DSC_0043
火曜から2日程、睡眠時間2~3時間の生活を送っていました。


福岡と名古屋を1泊2日で往復したのですが
飛行機の便をどちらも早い時間にしてたのです。
だから連日4時起き。


車や飛行機、バスに地下鉄。
るるぶを右手に、スマホを左手に(笑)
あらゆる交通機関を使っての長時間移動を強いられ
本当に疲れました~


そしてライブが終わった後の喪失感が半端ない笑


昨日は早々にベッドに倒れ込み
電気を付けっぱなしの上スマホ片手に寝てたそうです。


Kパパから朝、注意されました!


セコイ私が電気をつけっぱなしで寝るだなんてどれだけ疲れてたかが分かります!!←そこかいっ爆


ま、今日からは普通の主婦に戻り朝からせっせと家事をこなしましたよ♬




○●○●○●○●○




さて、今日は超簡単にできちゃう「さつまいもケーキ」を作りました~(・∀・)


オーブン不使用「レンチン!混ぜる!焼く!」3ステップのケーキです♬


しっとり食感でお芋の風味が存分に味わえる秋にぴったりのスイーツですよ~





作り方は超簡単♬
2016-10-06-06-14-56
まずはさつま芋をレンジにかけ柔らかくしてマッシュします







2016-10-06-06-20-15
いもが熱い状態でバターと砂糖を加え混ぜます





2016-10-06-06-23-20
卵を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜます





2016-10-06-06-26-35
薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えヘラで混ぜ黒ゴマも加えます





2016-10-06-06-29-30
耐熱容器(スキレット、パウンドケーキ型、グラタン皿など)にバターをたっぷり塗って生地を入れた後
トースターで10分焼いて5分庫内で放置したら完成!







DSC_0051
トースターで簡単♬3ステップさつまいもケーキ【スキレット1台】
【材 料】
・さつまいも  小1本
・マーガリン(無塩、有塩どちらでもOK) 50g
・砂糖 50g
・卵 1個
・薄力粉 50g
・ベーキングパウダー 小匙1
・黒ゴマ 小匙1/2

【作り方】
さつま芋の皮をむき1cm幅にカットして水にさらす

耐熱容器に入れラップをして柔らかくなるまでレンジにかけ(600wで2分位)マッシュする

さつまいもにマーガリンと砂糖を加えゴムヘラで混ぜ、卵を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えゴムべらで混ぜ黒ゴマも加えさっくり合わせる

型(バターをたっぷり塗った物)に生地を流し入れトースターで10分焼き庫内に5分放置して中まで火を通す

※焼いてる途中コゲそうな場合はケーキの上にアルミホイルを被せて下さいね♡



しっとりお芋の風味が美味しいさつまいもケーキ。
黒ゴマのプチプチ感も最高です!

フォークですくって食べるのも楽しいですよ~♡
もちろんナイフでお好みの大きさにカットしてもOK♬


良かったらお試しくださいね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○




今朝の息子。
2016-10-06-12-41-46
名古屋土産に手羽先が欲しかったそうなのですが、朝は店が閉まってて買えませんでした~


楽しみにしていた手羽先を食べる事が出来なくて怒ってます(≧ヘ≦) ムゥ


食べ物の恨みは恐ろしいですね笑


では、みなさまも素敵な木曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪