さて、私も今日からやっとお盆休みです。

「山の日」から6連休くらいあったら良かったのですが残念ながら3連休。
3日しかないのに、15日まで予定はぎっしりなのです。
田舎のお盆はとにかく忙しい!笑

今日明日は1泊旅行に出掛けるし、15日は親戚の集まりがあるので実家でご馳走を頂きます。
なにしろみんなと会うのは正月振り。
積もる話や物々交換(お土産ね)、ご馳走をつつきながらワイワイ楽しい時間を過ごしますよ。


食べる物はおおかた仕出し屋さんから取ってますが後は持寄りです。
私はなんとなくデザート担当なので今年はこちらを作りました。
DSC_0730
材料費たったの400円で出来るスコップティラミス。
23cmあるホールケーキ(スコップタイプ)なので8人分位は充分いけると思います。
低コストなのにお味は本格的!
甘酸っぱくクリーミーなチーズ生地にビターなクッキー生地が美味しい~♡

オーブンも使わないのでお菓子作り初心者さんもお気軽にどうぞ♬




image
チーズ生地と泡立てた生クリームを混ぜて・・・




image
型の下にコーヒーを浸したビスケットを敷き・・・




image
冷蔵庫で冷やし固めます!





DSC_0741
簡単ティラミス【23cmのパイ皿1台】
【材 料】
・クリームチーズ 100g
・生クリーム(今回は植物性使用) 200ml
・砂糖 100g
・マリービスケット 10枚(または好みの物60g)
・インスタントコーヒー 大匙1
・お湯 大匙2
・ゼラチン 5g
・お湯 大匙3
・レモン汁小匙1と1/2
・卵黄 1個
・ココアパウダー 適量
【作り方】
クリームチーズはレンジ600wに30~40秒かけ柔らかくして砂糖、卵黄、レモン汁の順にすり混ぜる

別のボウルに生クリームと砂糖小さじ1を加え緩めに泡立てる(8分立て)

クリームチーズ生地と生クリームを合わせ、お湯大匙3で溶いたゼラチンを加える

コーヒーをお湯大匙2で溶き、細かく砕いたビスケットと合わせ型に敷きつめる(ラップを使うと便利です)

上からティラミス生地を流し込みゴムベラで表面を平らに整え冷蔵庫で良く冷やす

固まったら茶漉しでココアパウダーを振るう

【ポイント】
ゼラチンを溶かすお湯は80度以下の物を使ってください

型に薄くバター(サラダ油)を塗っておくとケーキが取り出しやすいです


大きなケーキをざくざくみんなで掘り返して食べるなんて考えただけで楽しいですよね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

しかも、おうちで格安本格ケーキが出来るだなんてママの株が上がる事間違いなしですよ笑


では、皆さまも素敵な土曜日を♡
こちらに参加してます。
応援していただけると嬉しいです!
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪