今日も真夏日の福岡です~
(;^_^A


DSC_0303
5月20日(水)シュウマイ弁当

日々、お弁当の撮影をしていると、おかずに使用してる食材で季節の移り変わりを感じます。

今日のお野菜は、小松菜とカボチャ、赤玉ねぎ。
これって夏っぽい?

スーパーにはオクラやゴーヤなど美味しそうな夏野菜が並び始めましたが、まだまだ高嶺の花。
旬の時期の、二倍くらいのお値段です

早くゴーヤが食べたか~





それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0308
メインはシュウマイを揚げ焼きしました~

ラ・ムーという激安スーパーで、シュウマイが79円の特売だったんですよ

揚げ焼きすると、皮がカリカリ香ばしくなって美味しいのよね






DSC_0313
他は玉子とかぼちゃ、小松菜のおかずを詰めました。






DSC_0320
揚げ焼きシュウマイ
小松菜と豆腐の塩炒め
茹で玉子のマヨ焼き
カボチャ煮
赤玉ねぎのかんたん酢和え
雑穀米、梅干し



本日の会社弁当でした~








さて、先日の大型連休にKパパの親友『なもやさん』が東京から帰省してきた時のこと。
一緒にジェラートを食べに行きました。

 IMG20260504155554~2
なもやさんはスイーツが好きで、帰省したら毎回なにかしらのスイーツを食べに行くのですが、今回は私達おすすめの久留米のジェラート店に行きました。

こちらのジェラートは、地元の食材を多く使用してしてあり、市販品にはない手作りの美味しさがあります。





IMG_20260504_163916
男子二人はいちごパフェと練乳ソースのセットを選びました。

選べるジェラートはチョコレートです。

いちごとチョコは間違いない組み合わせですよね





IMG20260504162459
私はフルーツパフェをオーダー。
ジェラートはあまおうシャーベット。
ソースはいちごソースです。

こう見えて、なかにはフレッシュフルーツが4種類も入ってるんですよ
お菓子も、クッキーやダックワースなど3種類入っててすっごく贅沢

今でこそ、こんな本格アイスを食べる事もありますが、私が子供の頃は近所の駄菓子屋で買うソーダやコーラ、オレンジフレバーのアイスキャンディーが定番でした。

結構でっかいサイズのアイスキャンディーは30円。
お小遣いの100円玉を握りしめて、アイスやもろこし太郎、粉末ジュース、さくらんぼ餅などイロイロ買ってたわ~

今も昔も、夏はやっぱりアイスが美味しかね~

お腹を壊さない程度に楽しみたいと思いまーす
(日頃はもちろんお得なファミリーパックですけどね)笑



では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\期間限定特価♡ゆったり涼しい♡イージーコクーンパンツ/



\期間限定特価♡重ね着が可愛い♡シアーTシャツ/