レーズンたっぷりのクッキーを焼きました~
ヾ(=^▽^=)ノ

今日も暑い一日でしたね~💦
5月でこんなに暑いだなんて、本当にびっくりですよね
Kパパは、朝から地域の溝掃除に出かけ、汗びっしょりで帰ってきました。
でも、協力金1000円を貰って嬉しそうだったけど・・・
さて、今回はふんわりしたラムレーズンがたっぷり入ったクッキーを焼きました。
ワンボウルで材料を順に混ぜるだけで出来るのにとっても美味しいんですよ
一度に沢山の量ができるのも嬉しいポイント。
お弁当のデザートやおやつにもってこいです♪
レシピです。

材料【30枚分】
・無塩バター 60g
・製菓用マーガリン 60g
・きび糖 70g
・グラニュー糖 30g
・塩 ひとつまみ
・卵 1個
・薄力粉 160g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
・レーズン 120g
・ラム酒 大匙1

レーズンは熱湯に30秒浸しザルに上げて水気を切り、キッチンペーパーでかるく水分をとってラム酒をまぶしておきます。
バターとマーガリン、卵は室温に戻します。

まず、ボウルにバターとマーガリンを入れ泡立て器でよく混ぜ、きび糖とグラニュー糖、塩をいれて泡立て器でさらに混ぜます。

溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。

薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れゴムベラで切るように混ぜます。

レーズンを加え混ぜたら、生地を冷蔵庫で1時間休ませます。

オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、生地をスプーン2本を使って置いていきます。
180度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成です。

ラムレーズンクッキーができた~
外はさくさく、中は柔らかなクッキーにラムレーズンがたっぷり~
レーズンは、お湯で戻すとふんわりジューシーな食感になって、めっちゃ美味しいんですよ
食べだすと止まらないからキケンです
クッキー好きな方は、ぜひお試しくださいね~
さて、先日の母の日に息子からもらった『栽培キット』ですが、今日種の植え付けが完了しました

ブルーの容器がサボテン。
10日程度で発芽するとの事。
マスに入ってるのは黒松で、発芽は1ヶ月かかります。
お世話は、霧吹きで水やりをする程度でとっても簡単♪
芽が出るのが楽しみです。
ちなみに、ボックスの中にあるグラスには、息子が高校の修学旅行で行った北海道土産の『まりも』が入ってます。
息子、田舎で育ったからか何気に植物好きなんですよね~
憧れの、室内にグリーンがある生活に一歩近づけた週末なのでしたー
では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村
\おうちガーデン♡サボテン栽培キット/
\マスで育てる♡盆栽栽培セット/ |
コメント
コメント一覧 (2)
ラムレーズンクッキー美味しそう
30枚もできるのはお得ですね
サボテンと盆栽の成長楽しみにしています
usagimama117
が
しました
みゅうさんこんにちは(^^♪
クッキーは沢山作っても5日くらいでなくなります。
私もKパパもお菓子好きだし、これに息子が加わると3日もつかしら?💦
9月に教育実習で1か月家から実習先に通うので、いまから恐怖だわ~
まゆりとサルベージュは今のところ芽の気配すらありません。
本当に発芽するのかしら?
usagimama117
が
しました