今日も快晴の福岡です~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0176
5月13日(水)豆ごはん弁当

昨日、知り合いから立派な『えんどう豆』を頂きました。
家に帰ってさやから取り出すと、それは立派なぷっくりしたお豆が入ってます。

さっそく炊き込みご飯にしたら、甘くて柔らかで風味が良くて最高です

旬の物って幸せを運んでくれるのね~


それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0189
おかずは、冷蔵庫にあるものをちょこちょこ詰めしました~

豆ごはんに合うよう、和風よりのおかずにしてます。








DSC_0193
昨日に引き続き、厚揚げのおかずを詰めましたが、今回は甜面醤で味付けしました。

甘辛味噌味はご飯がすすむ~




DSC_0195
豆ごはん
焼きシャケ
厚揚げの甜面醤炒め
茹で玉子
ひじき煮
プチトマト



本日の会社弁当でした~

     



さて、日々の台所作業で欠かせない物のひとつに『ラップ』がありますよね

我が家のキッチンでは、2種類のラップを使ってます!

幅30cmの大サイズと22cmの小サイズの2つなのですが、これらはいつも近所の激安スーパーで138円程で買っていました。

先週は、小サイズがそろそろなくなりそうだったので、いつものスーパーで買おうとすると、なんとメーカー欠品の札が貼ってあったんですよ

こ、これは間違いなく『ナフサ』の影響だわ~
オイルショックの時みたいに、消費者が心配になって買い占めてるらしく、保存袋やラップが全体的に品薄みたいです。

高いラップはあるんですよ~
サランラップとかクレラップは販売してあるのです。
でも、私が愛用している安いラップがないんです

昔は、ラップと言えばサランラップかクレラップ。

その後安価なラップが出始めましたが、くっつかないし薄いし最悪でした。

でも、長い年月をかけ企業努力がなされ、今は安いラップでもちゃんとくっつくし、薄い方が捨てる時ゴミも少なくていいし、我が家では高いラップを『本物』安いラップは『偽物』と呼んで区別して使っていました。

初めの方こそ、本物と偽物の両方を常備し、4本体制でしたが、最近は偽物のみで充分ことたりています

昨今のラップ不足に直面し、改めて自分のラップの使用法を確認すると、かなり乱用していたんだな~とちょっと反省。

そこで、最近は使い捨てラップと並行して、ダイソーの『シリコンラップ』を愛用してるんですよ

洗えば何度も再利用できるし、乾かすのは手間だけど罪悪感なく使えます。

ただ、透明色なので一度、ゴミと間違えてすてちゃいました。笑
それさえ注意すれば、シリコンラップはコスパもいいし、キッチン用品としておすすめです

早く、世界の社会情勢が落ち着いてくれるといいですね~。



では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡ラクなのにキレイ目♡ペプラムセットアップ/



\期間限定特価♡華奢見え♡着痩せするTシャツ/