道の駅で『おばけレモン』をゲットしました~
ヾ(=^▽^=)ノ

Point Blur_20260505_122233

国産レモンも、そろそろ手に入りにくくなる時期ですが、昨日行った道の駅でびっくりするくらい大きなレモンを見つけました🍋

夏ミカンみたいに大きくて激安←ここが大事。笑
なんと1個130円です

思わずカゴに2個入れちゃいました~




どれくらい大きいかというと・・・
IMG20260505102618
玉子のMサイズと比較するとこんなんです
普通、レモンって玉子2個分くらいの大きさですよね。
マジでデカい





IMG20260505102708
直径は約12cm。






IMG20260505102605
重さは驚異の409gです
やっぱ夏ミカンだわ。笑






IMG20260505102530
ちなみに、卵は62gなので、レモンは玉子の約6倍もの重さです。





IMG20260505102349
この、おばけレモンを使って『レモンカード』を作ります。

パンに塗って食べたり、ヨーグルトに入れて食べるとめっちゃ美味しいのよね

材料は、レモン1個(普通サイズなら2個)、玉子2個、無塩バター60g、砂糖120g。







IMG20260505103502
まずレモンは薄く皮を剥いて千切りにします。
レモンゼスターなどあると便利です。







IMG20260505103803
レモン汁は絞っておきます。






IMG20260505104127
まず、無塩バターをボウルに入れ湯煎にかけて溶かします。





IMG20260505104227
次に砂糖、レモン汁、レモンの皮を加えゴムベラで混ぜながら砂糖を完全に溶かします。





IMG20260505104823
溶き卵を網で漉しながらボウルに加え、とろみがつくまで約8分ゴムベラで混ぜながら湯煎にかけて加熱すると完成です。




DSC_0082
レモンカードができた~

甘酸っぱくてクリーミー。
ぽってり濃厚でレモンのさわやかな香りが魅力です。
おうちにある材料で手軽に出来るのが嬉しいポイント。

これがあるだけで、朝食の時間が楽しくなるわ~




DSC_0098
おすすめの食べ方は、トーストにたっぷり厚めに塗ってトースターでこんがり焼く方法。

シンプルながら、まるでチーズケーキみたいに美味しいトーストが出来ますよ

レモン好きな方は、ぜひお試しくださいね~









さて、昨日は大型連休はじめてのお出かけに、『大宰府天満宮』へ行ってきました。

Point Blur_20260505_121505
お天気も良い行楽日和だったのですが、道路は至るとこ渋滞で・・・

この辺りでは連休中、全国的にも有名な「有田陶器市」が行われてるので、そちら方面の高速道路は朝からすでに大渋滞でした。

あと、コストコやアウトレットの横も通過したけど、オープン前から駐車場に凄い列ができてたわ~

連休中は混雑する場所には近づかないか、超早起きして行くに限りますね

大宰府も多くの観光客がいましたが、早めに家をでたので駐車場まではどうにかたどり着けました。






IMG20260504143053
今回は、Kパパのお友達「ナモヤさん」が帰省していたので一緒に遊びましたよ。

ナモヤさんが「梅が枝餅」(大宰府名物)の食べ比べがしたい~と言うので、いろんな店で1個ずつ買ってシェアします


いつもは「かさの屋」という有名店一択ですが、今回食べ歩きをしてお気に入りのお店が出来ました

かさの屋の梅が枝餅は大定番♡


「やす武」というお店の梅が枝餅が、外の皮がパリパリで中の粒あんが甘さ控えめで上品で美味しかった~
かさの屋とはまた違った美味しさです!

やす武の梅が枝餅もおすすめです♡


太宰府天満宮には数えきれないくらい行きましたが、この歳になって新たな発見

福岡は美味しい物が沢山あるけん最高ばい
みんなも遊びにきてね~




では、本日も素敵な火曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\47%OFF♡ラフなのにきれい♡ペプラムトップス/



\クーポンあり♡ぽわん袖がかわいい♡ラッフルフリルブラウス/