道の駅で『おばけレモン』をゲットしました~
ヾ(=^▽^=)ノ

国産レモンも、そろそろ手に入りにくくなる時期ですが、昨日行った道の駅でびっくりするくらい大きなレモンを見つけました🍋
夏ミカンみたいに大きくて激安
なんと1個130円です
思わずカゴに2個入れちゃいました~
どれくらい大きいかというと・・・

玉子のMサイズと比較するとこんなんです
普通、レモンって玉子2個分くらいの大きさですよね。
マジでデカい

直径は約12cm。

重さは驚異の409gです
やっぱ夏ミカンだわ。笑

ちなみに、卵は62gなので、レモンは玉子の約6倍もの重さです。

この、おばけレモンを使って『レモンカード』を作ります。
パンに塗って食べたり、ヨーグルトに入れて食べるとめっちゃ美味しいのよね
材料は、レモン1個(普通サイズなら2個)、玉子2個、無塩バター60g、砂糖120g。

まずレモンは薄く皮を剥いて千切りにします。
レモンゼスターなどあると便利です。

レモン汁は絞っておきます。

まず、無塩バターをボウルに入れ湯煎にかけて溶かします。

次に砂糖、レモン汁、レモンの皮を加えゴムベラで混ぜながら砂糖を完全に溶かします。

溶き卵を網で漉しながらボウルに加え、とろみがつくまで約8分ゴムベラで混ぜながら湯煎にかけて加熱すると完成です。

レモンカードができた~
甘酸っぱくてクリーミー。
ぽってり濃厚でレモンのさわやかな香りが魅力です。
おうちにある材料で手軽に出来るのが嬉しいポイント。
これがあるだけで、朝食の時間が楽しくなるわ~

おすすめの食べ方は、トーストにたっぷり厚めに塗ってトースターでこんがり焼く方法。
シンプルながら、まるでチーズケーキみたいに美味しいトーストが出来ますよ
レモン好きな方は、ぜひお試しくださいね~
さて、昨日は大型連休はじめてのお出かけに、『大宰府天満宮』へ行ってきました。

お天気も良い行楽日和だったのですが、道路は至るとこ渋滞で・・・
この辺りでは連休中、全国的にも有名な「有田陶器市」が行われてるので、そちら方面の高速道路は朝からすでに大渋滞でした。
あと、コストコやアウトレットの横も通過したけど、オープン前から駐車場に凄い列ができてたわ~
連休中は混雑する場所には近づかないか、超早起きして行くに限りますね
大宰府も多くの観光客がいましたが、早めに家をでたので駐車場まではどうにかたどり着けました。

今回は、Kパパのお友達「ナモヤさん」が帰省していたので一緒に遊びましたよ。
ナモヤさんが「梅が枝餅」(大宰府名物)の食べ比べがしたい~と言うので、いろんな店で1個ずつ買ってシェアします
いつもは「かさの屋」という有名店一択ですが、今回食べ歩きをしてお気に入りのお店が出来ました
| かさの屋の梅が枝餅は大定番♡ |
「やす武」というお店の梅が枝餅が、外の皮がパリパリで中の粒あんが甘さ控えめで上品で美味しかった~
かさの屋とはまた違った美味しさです!
| やす武の梅が枝餅もおすすめです♡ |
太宰府天満宮には数えきれないくらい行きましたが、この歳になって新たな発見
福岡は美味しい物が沢山あるけん最高ばい
みんなも遊びにきてね~
では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村
\47%OFF♡ラフなのにきれい♡ペプラムトップス/
\クーポンあり♡ぽわん袖がかわいい♡ラッフルフリルブラウス/ |
コメント
コメント一覧 (2)
レモンカード美味しそう
爽やかで良いですね
梅ヶ枝餅美味しいですよね
私も好きです
usagimama117
が
しました
みゅうさんこんにちは(^^♪
大きなレモンが手に入ったので、レモンのお菓子を立て続けに作りました。
去年はレモンのお菓子を焼かなかったので、久しぶりです。
やっぱレモン風味のスイーツは最高だわ~( *´艸`)♡
みゅうさんも『梅ケ枝餅』ご存じなんですね!
こちらの方の食べ物なので、地元民にしか有名じゃないと思っていました。
今回は梅ケ枝餅食べ歩きしましたが、店によって違うので興味深かったです。
次回はもっと店数を増やして食べたいです!
usagimama117
が
しました