お芋のマフィンが食べた~い
ヾ(=^▽^=)ノ

先日、スーパーで今シーズン初の『新さつまいも』を見つけました。
興奮して速攻ゲットー
近頃は、コンビニでも芋栗カボチャのスイーツやパンが新発売されるし、お菓子の世界は一足早く秋突入ですね
昨日はその新さつま芋を使って~

さつまいものシロップ煮を作りましたー
簡単に出来て、お芋を丸ごと食べてる感がいいのよね~
そして今回は、シロップ煮を使ってスイートポテトマフィンをつくりますよ

材料はこちら。
・さつま芋のシロップ煮 5個(半分は角切り、半分はフォークでつぶす)
・無塩バター 50g
・砂糖 50g
・塩 ひとつまみ
・ヨーグルト 80g
・コーヒーフレッシュ 2個(なくても可)
・卵黄 1個
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小匙1
・黒ゴマ 適量

まず、室温に戻したバターと砂糖、塩を混ぜます。

卵黄を加えて混ぜて~

潰したさつま芋を加えさらに混ぜます。

ヨーグルトとコーヒーフレッシュを加えて混ぜたら~

薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れます。

生地を型に入れ、上に角切りさつま芋をのせて黒ゴマを振り、170℃に予熱したオーブンで約25分焼いたら完成です
今回は小ぶりなマフィン型で9個出来ました!

スイートポテトマフィンができたー
お芋ゴロゴロのヴィジュが堪らない~
焼いてるときから、甘いお芋の香りがキッチン一杯に広がって幸せです

早速、焼きたてを頂くと、外はカリッ、中はホクホクでめっちゃお芋していました
マフィンはやっぱり焼きたてが最高!
牛乳がゴクゴクすすむわ~笑
お芋好きな方は、ぜひお試しくださいねー
さて、昨日はKパパが取引先の展示会に行った際に”来場記念プレゼント„を頂いてきました。
大きな紙袋に入ってたので、ワクワクしながら早速開封。
まず出てきたのは『ペットボトルタンブラー』です。
見た瞬間「いらねー
ところがいざ使用すると、時間がたってもペットボトルのお茶が冷たいままでめっちゃ便利
いらねーから、もらってよかったに変わりました。笑
もう一つのプレゼントは大きなボックスに入ったキッチン用品。
キッチンペーパーやスポンジ、洗剤、クリーナー、タッパー、保存袋など試供品みたいなキッチングッズが沢山入ってます。
これは嬉しい
「このボックスならあと10箱くらい欲しかった」
Kパパに言うと
「それはムリやろ~
呆れられました。
来場記念プレゼント。
福袋的要素があって面白かったわ~

先日、雨上がりに見た虹。
端から端まで見えるのってラッキーなんだそうですよ
いい事がいっぱい集まりますように
では、本日も素敵な日曜日になりますよう
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (1)
はいからさんこんにちは😊
まだまだ暑い日が続きますね~💦
さつまいも、2回もハズレとは残念。
私は今のとこ当たりの気がします。
九州は鹿児島県がさつまいもの産地なので、いつも鹿児島産を買ってますよ。
最近は気候の影響で、いろんな農作物が影響を受けてますからね~
昨日は、母が栗を買ってきてくれたので、週末に頑張って🌰剥きをしたいと思います!
栗ご飯食べたいー♪
usagimama117
が
しました