お芋のマフィンが食べた~い
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0092
先日、スーパーで今シーズン初の『新さつまいも』を見つけました。

興奮して速攻ゲットー

近頃は、コンビニでも芋栗カボチャのスイーツやパンが新発売されるし、お菓子の世界は一足早く秋突入ですね





昨日はその新さつま芋を使って~
DSC_0062
さつまいものシロップ煮を作りましたー

簡単に出来て、お芋を丸ごと食べてる感がいいのよね~




そして今回は、シロップ煮を使ってスイートポテトマフィンをつくりますよ
IMG20250907124553
材料はこちら。
・さつま芋のシロップ煮 5個(半分は角切り、半分はフォークでつぶす)
・無塩バター 50g
・砂糖 50g
・塩 ひとつまみ
・ヨーグルト 80g
・コーヒーフレッシュ 2個(なくても可)
・卵黄 1個
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小匙1
・黒ゴマ 適量







IMG20250907130622
まず、室温に戻したバターと砂糖、塩を混ぜます。






IMG20250907130807
卵黄を加えて混ぜて~





IMG20250907130858
潰したさつま芋を加えさらに混ぜます。






IMG20250907131011
ヨーグルトとコーヒーフレッシュを加えて混ぜたら~






IMG20250907131242
薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れます。




IMG20250907133105
生地を型に入れ、上に角切りさつま芋をのせて黒ゴマを振り、170℃に予熱したオーブンで約25分焼いたら完成です

今回は小ぶりなマフィン型で9個出来ました!





DSC_0092
スイートポテトマフィンができたー

お芋ゴロゴロのヴィジュが堪らない~

焼いてるときから、甘いお芋の香りがキッチン一杯に広がって幸せです





DSC_0101
早速、焼きたてを頂くと、外はカリッ、中はホクホクでめっちゃお芋していました

マフィンはやっぱり焼きたてが最高!

牛乳がゴクゴクすすむわ~笑

お芋好きな方は、ぜひお試しくださいねー





 

さて、昨日はKパパが取引先の展示会に行った際に”来場記念プレゼント„を頂いてきました。

大きな紙袋に入ってたので、ワクワクしながら早速開封。

まず出てきたのは『ペットボトルタンブラー』です。


ステンレスのタンブラーに保冷効果があり、これにペットボトルを入れると長時間ドリンクを冷たく保てるという商品。

見た瞬間「いらねー」と思ったけど、処分するのもなんだし、フリマサイトに出しても送料が高くて売れなそうになかったので仕方なく使ってみる事に・・・

ところがいざ使用すると、時間がたってもペットボトルのお茶が冷たいままでめっちゃ便利

いらねーから、もらってよかったに変わりました。笑

もう一つのプレゼントは大きなボックスに入ったキッチン用品。
キッチンペーパーやスポンジ、洗剤、クリーナー、タッパー、保存袋など試供品みたいなキッチングッズが沢山入ってます。

これは嬉しい←現金な主婦

「このボックスならあと10箱くらい欲しかった」
Kパパに言うと

「それはムリやろ~
呆れられました。

来場記念プレゼント。
福袋的要素があって面白かったわ~


IMG20250904180600

先日、雨上がりに見た虹。
端から端まで見えるのってラッキーなんだそうですよ

いい事がいっぱい集まりますように←イヤシイわ~


では、本日も素敵な日曜日になりますよう
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村