今日から一週間が始まりました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0989
6月23日(月)豚の生姜焼き弁当
私、最近気づいたことがあるんですが、休日より職場にいる方が断然体調がいいんです

特に仕事熱心なタイプでもないのに、職場にいると体調がいいなんて、気分の問題か生活リズムのせいか・・・?

嬉しいような悲しいような微妙な気分だわっ

とりあえず、今週もお仕事に家事に頑張りましょー




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_1007
メインは、豚の生姜焼きを作りましたー

生姜焼き用のお肉は、片栗粉をまぶしカリッと焼いた後に、酒・砂糖 各大匙1、醤油・みりん 各大匙2を加えお肉に絡めます。
仕上に米酢大匙2弱とすりおろした生姜1片を加えたら完成

夏の生姜焼きは、仕上にお酢をちょっと加えるとさっぱり頂けておすすめです






DSC_1012
他は、インゲンと卵、さつま芋のおかずを詰めましたー







DSC_1015
豚の生姜焼き
インゲンとハムのソテー
マヨ玉
薄切りさつまいもの大学芋風
もち麦ご飯




本日の、会社弁当でした~








さて、我が家のダイニングテーブルにはリネンのテーブルクロスをかけています。

3枚あって、ローテーションで使っているのですが、そのうちの1枚がクタクタになりすぎて端の方の一部がテーブルが透けて見えるほど薄くなってきました。

例えると、薄毛のおじさんのつむじみたいな感じです←ナイショね

このままだと穴が開いて使えなくなりそうなので、休日だったこともありお裁縫をすることにしました。

私、料理はするけど、裁縫はめったにやりません。
上手に繕えるかしら?

ちょっと不安だったけど、押し入れから裁縫箱とハギレを入れた袋を引っ張り出して、レッツソーイング~

息子が保育園の頃は、ちょこっと縫物をしてた事もあり、テーブルクロスに合いそうなリネンの切れ端も発見

おっ!これちょうどいいやん

四角に折ってチクチクチク・・・

IMG20250622123539~2
じゃ~ん
完成です





IMG20250622123550~2
手芸が得意な人からみたら、遠い目をされそうな縫い目だけど、自分では手作り感満載で可愛いとおもうわ←限りなく前向き





IMG20250622123609
仕事から帰って来たKパパに見せると
「なかなか可愛くていいやん!」
褒めてくれました

テーブルクロスの端っこの小さなあて布。

それがなんだか、我が家の会話の端っこまで、ちょっとやわらかくしてくれたような気がします

次はこれ↑買いたい~





では、本日も素敵な月曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\驚異のプチプラ♡美ゆる効果♡シアーロンT/



\大人かっこいい♡脚長効果♡サマーワイドパンツ/