今日から一週間が始まりました~
ヾ(=^▽^=)ノ

6月23日(月)豚の生姜焼き弁当
私、最近気づいたことがあるんですが、休日より職場にいる方が断然体調がいいんです
特に仕事熱心なタイプでもないのに、職場にいると体調がいいなんて、気分の問題か生活リズムのせいか・・・?
嬉しいような悲しいような微妙な気分だわっ
とりあえず、今週もお仕事に家事に頑張りましょー
それでは、本日のお弁当いってみよ~♪

メインは、豚の生姜焼きを作りましたー
生姜焼き用のお肉は、片栗粉をまぶしカリッと焼いた後に、酒・砂糖 各大匙1、醤油・みりん 各大匙2を加えお肉に絡めます。
仕上に米酢大匙2弱とすりおろした生姜1片を加えたら完成
夏の生姜焼きは、仕上にお酢をちょっと加えるとさっぱり頂けておすすめです

他は、インゲンと卵、さつま芋のおかずを詰めましたー

本日の、会社弁当でした~
さて、我が家のダイニングテーブルにはリネンのテーブルクロスをかけています。
3枚あって、ローテーションで使っているのですが、そのうちの1枚がクタクタになりすぎて端の方の一部がテーブルが透けて見えるほど薄くなってきました。
このままだと穴が開いて使えなくなりそうなので、休日だったこともありお裁縫をすることにしました。
私、料理はするけど、裁縫はめったにやりません。
上手に繕えるかしら?
ちょっと不安だったけど、押し入れから裁縫箱とハギレを入れた袋を引っ張り出して、レッツソーイング~
息子が保育園の頃は、ちょこっと縫物をしてた事もあり、テーブルクロスに合いそうなリネンの切れ端も発見
おっ!これちょうどいいやん
四角に折ってチクチクチク・・・

じゃ~ん
完成です

手芸が得意な人からみたら、遠い目をされそうな縫い目だけど、自分では手作り感満載で可愛いとおもうわ

仕事から帰って来たKパパに見せると
「なかなか可愛くていいやん!」
褒めてくれました
テーブルクロスの端っこの小さなあて布。
それがなんだか、我が家の会話の端っこまで、ちょっとやわらかくしてくれたような気がします![]()
![]()
| 次はこれ↑買いたい~ |
では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
\驚異のプチプラ♡美ゆる効果♡シアーロンT/
\大人かっこいい♡脚長効果♡サマーワイドパンツ/ |
コメント
コメント一覧 (2)
関東地方は今日は雨になりそうです。
少し暑さが落ち着くと良いですが。
今月は出張が多くて(毎週4日出張)、
バテ気味です💦
生姜焼きに『お酢』ですね。さっぱりして
美味しそう!疲労回復にも良いですし、今度作ってみます(^^)
お裁縫…🧵可愛いですね🪡
私も、毎月定期便で来るフランス刺繍キットを申し込んでいるのですが、何ヶ月も遅れて製作中。細かい作業の後は、肩凝りと目の疲労が😓
仕事に差し障りが出ない程度にボチボチです。
でも、楽しい範囲でやれたら良いですよね😊
usagimama117
が
しました
幸ママさんこんにちは(^^♪
関東地方は雨はどうですか?
こちらは、梅雨らしい天気で連日雨模様。
お洗濯物が乾かなくて困ります💦
生姜焼きの夏バージョン。
ぜひお試しください!
少し酢が入ると、さっぱりなってくどくなく食べやすいですよね💕
フランス刺繍やってるんだ~
素敵~~🥰
憧れます!
チクチク縫ってたら時が経つのを忘れそう。
可愛い図案もたくさんあるし、女子力が上がりそうな素敵な趣味ですね😊
とりかかるまでが腰が重いけど、やり始めたら無限にやれそうです笑
usagimama117
が
しました