給料日前のお弁当です~
ヾ(=^▽^=)ノ

10月24日(木)鶏の梅照り焼き弁当
給料日前だろうと後だろうと、たいして変わらない我が家のお弁当。笑
昨日、お弁当用の食材に冷凍庫から鶏胸を出しておいたので、それを使ってお弁当を作りました~
それでは本日のお弁当いってみよ~

メインは鶏の梅照り焼きを作りましたー
しっとり柔らかい鶏むね肉に、甘酸っぱい梅だれが絡んでめちゃウマ
この照り焼きの美味しさを左右するのが梅干しの種類です
レシピはこちらです♪

他は卵焼き、小松菜と豆腐の塩炒め、キャロットラぺ、大学芋をつめました。
彩が華やかだと、弁当箱のフタを開けた時のテンションが上がるわ

本日のKパパ弁当でした~
さて、先日、母を隣に乗せて車を運転していると、道路わきのお宅が軒下に干し柿を下げていました。
まだ作りたてのホヤホヤっぽかったのですが、とっても美味しそう
私が「お母さん、仕事辞めて暇があるなら干し柿作ってよ~」
母におねだりすると
「そんなの買った方が早いよ!面倒だし。でも干し柿美味しいけん食べたかね~」
母から問答無用でばっさり切られました
そのお宅は国道沿いにあり、車の通行量も多かったので
「こんなところに干し柿を下げてると、 ホコリが舞って柿が汚れそうよね。それを食べるのって、ちょっと勇気いるわ~」と言うと
母情報では、親戚の〇〇おばちゃんが、干し柿を食べるときはさっと湯通しして食べるけど、味は洗わないものとたいして変わらないとの事でした。
その後、干し柿の食べ方問題について、ネットでググってみると面白い回答がわんさかあったんですよ~
以下、知恵袋調べ。笑
「多少のホコリやゴミを食べたからと言って死ぬことはない。人間は意外に頑丈です。」
意外と頑丈ってとこが笑える!
「それを言うなら、干したものは全て食べれない。たくあん、海苔、シラス、わかめ、干しシイタケ、ドライフルーツ・・・意外と干した食材ってあるんだよ」
ほんとだわ~
思いつくだけでもかなりあるのね
「ホコリや菌は空気中に普通に存在している。」
マジかー。そういわれると確かにその通りだわ💦
考え方は人それぞれだけど、今度から干し柿を食べるときは
心を無にして干し柿とだけ向き合い、洗わず食べるわ~
以上、私の結論でした
では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
\ノーカラーでさっと羽織れる♡裏ボアジャケット/
\半額クーポンあり♡見た目を裏切る暖かさ♡キレイめロングスカート/ |
コメント
コメント一覧 (4)
鳥の梅照り焼き美味しそうです
梅が爽やかで良いですね
干し柿かぁ
おばあちゃんがよく造ってたなぁ
美味しいですよね
柿は柿の木が実家にあるからお母さん干し柿造ってくれないかなあ
usagimama117
が
しました
みゅうさんこんにちは(^^♪
今日は曇りの福岡です。
昼間は気温は高いけど、からっとしてて秋らしい一日ですよ!
みゅうさんのご実家は、柿の木があるんですね~
私の実家にも、以前は柿の木がありました。
上にひょろひょろ伸びて、緑の毛虫がつくもんで、ずいぶん前に切り倒してしまいましたが・・・
毎年、柿が沢山とれてたんですよ。
最近はスーパーで柿を買うのも高いですよね~
今考えると、あの柿の木は貴重品だったりして(;^_^A
usagimama117
が
しました
義実家から渋柿をひと箱いただいたので😅
ネットで調べて、ベランダに干し、雨の日は取り込み、熟してきたら毎日モミモミして…
カラスに食べられないか気をつかったり!
1番最初こそ熱湯消毒したり清潔に…とやっていましたが、シワシワになってきた頃にはホコリとかどうでもよい感じになってきて、良さそうなものからフッフ〜してそのままかじって食べました!
冷凍保存して長く楽しみましたよ😄
初めてでしたが白く粉をふいてとても良くできて美味しかったです😆
(子どもには人気なかったけど…)
主人が今年も作って欲しいと言うのですが、柿にもよるのかなぁ?
今年も渋柿をもらえたら作ろうと思っています!(笑)
usagimama117
が
しました
まつまつさんこんにちは(#^^#)
干し柿を手作りされたなんて素敵ですね~💕
自分で作ったなら、美味しさもひとしおですね!
私もいつかチャレンジしてみたいな~
干し柿は粉を吹いてるもののほうが、より美味しそうに感じます。
干し柿のこと話してたらたべたくなってきちゃった(;^ω^)
取り急ぎ、スーパーでかっちゃおうかな~笑
usagimama117
が
しました