夏の南蛮漬けをつくりました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0578
5月31日(金)アジ南蛮弁当

暑くなると、お酢を使った料理が美味しく感じますよね~
とくに南蛮漬けは私の大好物
作るのは面倒だけど、たまにめっちゃ食べたくなるんです。

食べたい >つくるのが面倒

この公式が最も当てはまるやつかも





それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0582
メインはアジ南蛮を作りましたー

先日、息子の住むマンション近くの業務スーパーで買ったアジを使ってます。

新鮮なお魚は、煮ても、焼いても、揚げても美味しいですね






DSC_0587
他は、ニラ玉と茄子の煮物を作りましたー
茄子は甘い煮汁がしみしみで、白米が進む~







DSC_0591
アジ南蛮
茄子の煮物
ニラ玉
プチトマト
ご飯、ごま塩、梅干



本日のKパパ弁当でした~








さて、ここ最近気温も上がり、我が家の布団も冬用から夏用、そしてタオルケットへと衣替えをとげました。

冬用の羽毛掛け布団は外干しして、カバーも洗濯したので、後はしまい込むだけです。

ところが、いざ押し入れに入れようとすると、ここ1~2年で羽毛布団を2枚買い替えたせいで、布団がふかふかすぎて、どうにも以前のように収まり切れません。


そこで、今年は初の布団圧縮袋を購入しました
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アール KR-002 簡単らくらく圧縮袋大きなふとん用1P 1枚
価格:740円(税込、送料別) (2024/5/31時点)



布団圧縮袋は、いろんな種類がありすぎて、どのメーカーがいいのか、イマイチわかりませんよね~

始めは、100円ショップで安く済ませるつもりでしたが、商品レビューなどいろいろ読み、検討した結果、ちゃんとしたメーカーの高評価だった商品にしました。

掃除機を袋のバルブに差し込んで吸引すると、お布団の厚みが半分ほどになるそうですよ。

これで、我が家のパンパンだった押し入れも余裕ができるわ~

他にも、毛布やかさばる冬服などに使ってみたいと思います

世の中、次々といろんな便利グッズや収納グッズが発売されるけど、極力余計なものを持ちすぎず、気に入った物を長く大切に使いたいものです。

こんな風に収納に悩まされない、必要最低限のお気に入りに囲まれた生活って憧れますよね♪

目指せミニマリスト!



では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


\半額クーポンあり♡大人かわいい♡フリンジトップス/ 


\半額クーポンあり♡華奢見せ♡ショルダーフリルワンピ/