博多名物かしわめしを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

9月13日(水)博多名物かしわめし弁当
昨日は夕食に、久しぶり「かしわめし」を作りました~
私の住む地域は、昔からこの炊き込みご飯を食べてるんですよ
鶏肉や根菜がはいったしっかり味の炊き込みご飯が最高なのよね~

かしわめしってごはんだけでも食事が完結するくらいだけど、そうもいかないので、おかずはイロイロつめました笑
メインは一応唐揚げかな~

ご飯の上には高菜漬けをのっけましたよ
かしわめしとお漬物ってなぜか合うのよね~

息子が恥ずかしがる曲げわっぱの弁当箱につめたので、帰ったら怒られるかも?
本日の男子弁当でした~♪
さて、 私は毎年ふるさと納税を利用しています。
過去に頂いた返礼品は、Kパパのお酒や牛肉、スイーツなど、普段は買わない高級品にしてました。
でも、なにしろ最近の物価高
普段の生活の助けになる物を申し込みたいと考え、今年はこちらに決めました~
まず、食事になくては欠かせないお米です 12kgで10,000円と割が良く、レビューも良かったんですよ~ 実際頂いてみると、お米の食感がもちもちで、甘味があって美味しい お隣の県で作られてるので、今度からスーパーにいったらこれ買おうって思うくらい気に入りました |
| もう一つは豚肉にしましたー 4.1kgも入って15,000円。 小間やミンチ、とんかつ、しゃぶしゃぶ用のお肉のセットで使い勝手もよさそう~ 豚小間2kgとか、主婦の味方でしかないでしょ こちらの商品は先付日付で頼んでたので、すっかり注文したことを忘れていたのですが、 昨日それが届きましたー それがこちらです↓ ![]() ばばんっ!! ひぇ~~4.1kgってすごい量だわ 冷凍コーナーがかなりいっぱいだったので焦る私 我が家の冷蔵庫は普通のサイズより小ぶりなんですよね~ ![]() とりあえず、発泡スチロールのトレーから外し、小分けしていきます。 トレーの真ん中に仕切りがあり、小分けしやすくなってるとこが流石です ![]() 冷凍庫に今入っているものを整理して、どにか全て押し込んだけど、上の段がすべて豚肉になったわ~ 私、冷蔵庫の収納は適当なので生活感溢れる画像で申し訳ありません ![]() とんかつのお肉だけ、今夜の夕食に使おうと思って冷蔵コーナーに入れました~ 出来る主婦は、冷凍庫はパンパン詰めで冷蔵庫はスカスカです 去年は、ふるさと納税をギリギリに申し込みすぎて、ワンストップ納税の手続きが間に合うかヒヤヒヤだったので、今年は前もって申し込みました~ ふるさと納税をご検討の方は、チョイスの参考にしてみてくださいね では、本日も素敵な水曜日になりますように 応援ポチ ↓↓↓ にほんブログ村 ![]() レシピブログに参加中♪ |
\クーポンあり♡きれいめ♡バイカラーニット/





コメント
コメント一覧 (2)
柏めし味わい深くて美味しそうですね
曲げわっぱだからご飯の美味しさが際立ちますね
ふるさと納税にお米と豚肉ですか?
ナイスチョイスです
豚肉4キロはスゴい
良く入りましたね
流石です
usagimama117
が
しました
みゅうさんこんにちは(^^♪
かしわ飯にはやっぱり曲げわっぱですよね~
息子が嫌がるから最近使ってなかったけど、久しぶり使うと、わっぱはやっぱりいいわ~♡
豚肉、届いたときあまりの大量さに引きました。
どうしよ~💦って笑
トレーをとるとどうにか入りましたが、冷凍庫の容量がもう限界でアイスが買えなくて悲しい~(´;ω;`)ウゥゥ
usagimama117
が
しました