博多名物かしわめしを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0622
9月13日(水)博多名物かしわめし弁当
昨日は夕食に、久しぶり「かしわめし」を作りました~
私の住む地域は、昔からこの炊き込みご飯を食べてるんですよ
鶏肉や根菜がはいったしっかり味の炊き込みご飯が最高なのよね~









DSC_0624
かしわめしってごはんだけでも食事が完結するくらいだけど、そうもいかないので、おかずはイロイロつめました笑
メインは一応唐揚げかな~








DSC_0628
ご飯の上には高菜漬けをのっけましたよ
かしわめしとお漬物ってなぜか合うのよね~







DSC_0633
かしわめし
鶏の唐揚げ
エリンギと厚切りベーコンのソテー
オクラの梅肉和え
卵焼き
大学芋







息子が恥ずかしがる曲げわっぱの弁当箱につめたので、帰ったら怒られるかも?



本日の男子弁当でした~♪








さて、 私は毎年ふるさと納税を利用しています。
過去に頂いた返礼品は、Kパパのお酒や牛肉、スイーツなど、普段は買わない高級品にしてました。

でも、なにしろ最近の物価高
普段の生活の助けになる物を申し込みたいと考え、今年はこちらに決めました~


まず、食事になくては欠かせないお米です
12kgで10,000円と割が良く、レビューも良かったんですよ~
実際頂いてみると、お米の食感がもちもちで、甘味があって美味しい
お隣の県で作られてるので、今度からスーパーにいったらこれ買おうって思うくらい気に入りました








もう一つは豚肉にしましたー
4.1kgも入って15,000円。
小間やミンチ、とんかつ、しゃぶしゃぶ用のお肉のセットで使い勝手もよさそう~
豚小間2kgとか、主婦の味方でしかないでしょ



こちらの商品は先付日付で頼んでたので、すっかり注文したことを忘れていたのですが、
昨日それが届きましたー




それがこちらです↓
IMG20230912192638

ばばんっ!!
ひぇ~~4.1kgってすごい量だわ
冷凍コーナーがかなりいっぱいだったので焦る私
我が家の冷蔵庫は普通のサイズより小ぶりなんですよね~







IMG20230912193249
とりあえず、発泡スチロールのトレーから外し、小分けしていきます。
トレーの真ん中に仕切りがあり、小分けしやすくなってるとこが流石です








IMG20230912193945
冷凍庫に今入っているものを整理して、どにか全て押し込んだけど、上の段がすべて豚肉になったわ~
私、冷蔵庫の収納は適当なので生活感溢れる画像で申し訳ありません












IMG20230912202538
とんかつのお肉だけ、今夜の夕食に使おうと思って冷蔵コーナーに入れました~
出来る主婦は、冷凍庫はパンパン詰めで冷蔵庫はスカスカです←自分で言うなー




去年は、ふるさと納税をギリギリに申し込みすぎて、ワンストップ納税の手続きが間に合うかヒヤヒヤだったので、今年は前もって申し込みました~
ふるさと納税をご検討の方は、チョイスの参考にしてみてくださいね




では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンで5000円♡ニットセットアップ/


\クーポンあり♡きれいめ♡バイカラーニット/