けーき1
*ラングドシャ風アーモンドケーキ*

昨夜、TVを観てるとなかなか面白い番組がありました。


ご覧になった方も多いとは思いますが、100kg近く体重がある男女8人が1ヶ月のダイエットに挑み、全員で合計100キロ痩せたら100万円貰えるという内容です。


20代から40代の参加者が行うトレーニングはそれはハードなもので、最終的なビフォアーアフターの写真を見るとみんな明らかに体形がスリムになっていました。


これを観てたユウは
「オレ決めた!今日からダイエットして痩せる!お母、オレの気持ちわかるやろ?」
10歳にしてダイエット宣言(笑)注)※気持ちわかるやろ?とはユウがぽっちゃり系な事です。


私も痩せたいと思って、週に2~3回のジム通いを1年近くしてますが一向に痩せず・・・


痩せるのってホント難しい。
ほぼ毎日作るお菓子作りをやめない限り、家族全員のダイエットはありえなさそうですね(笑)


そして今朝。


ダイエット宣言した息子は、朝食に卵かけご飯とトースト、マフィンを2個食べて元気に学校へ行きました。


昨日宣言した事なんて綺麗さっぱり忘れる事ができるのがいかにも子供らしい。


未来しか見ていないユウ!


ある意味前向き~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



○●○●○●○●○



今朝はユウが大好きなケーキを焼きました。
けーき2
ラングドシャ風アーモンドケーキ

カリッとしたトップとふんわりした純白のクラムはラングドシャテイスト♫

アーモンド風味の生地が美味しい~♡

お菓子作りをすると卵白が残りがちなので、それを消費するためたまにつくるケーキです。




ケーキカット1
割って見ると中は真っ白でとっても綺麗ですよ~♡


今日はマフィンカップで作ったけど、マドレーヌ型みたいな平べったい方の方がさっくり感がUPするのでお勧めです ^^




けーきかっと2
卵白消費♬さっくりアーモンドケーキ【5cmのマドレーヌ型10個】
【材 料】
・卵白 4~5個分(約110g)
・砂糖 100g
・塩 少々
◆薄力粉 100g
◆ベーキングパウダー 小匙1/2
◆アーモンドプードル 30g
・製菓用マーガリン 100g
・スライスアーモンド 適量

【下準備】
マーガリンは耐熱容器に入れレンジにかけて溶かしておく

◆を合わせて振るう

【作り方】
ボールに卵白と砂糖、塩を入れ泡立てる。緩めのメレンゲ状になればOKです

粉類を加えゴムべらでさっくり混ぜる

溶かしバターを加え混ぜ、生地を型に入れる

上にスライスアーモンドを飾り180度で20分焼く



綺麗なメレンゲにする必要がないので、失敗も少なく簡単に出来ます♡

宜しかったらお試しくださいね~♬



○●○●○●○●○


ではー

午後からも仕事を頑張りたいと思います!

週末のイベントに向けて、なんとブロ友のYさんがお手伝いに来てくれるんですよ~
喋り込んじゃいそうな自分が怖い(笑)

本日も素敵な水曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡ぴょん♬
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪