SNSで話題のパスタを作りましたー
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0189

イタリアで大人気
日本でもSNSで話題の「暗殺者のパスタ」を作ってみました
なんといっても、そのネーミングにドキッとしますが、イタリアのプーリア州の郷土料理なんだそうですよ~
名前の由来も、食べた人があまりの辛さに「オレを殺す気かっ」と言ったとこや、パスタの色が血のように赤いとこから来たという諸説があります。
私も、めっちゃ気になったのでさっそく試してみましたー









DSC_0139
材料はこちら。
パスタ、トマトピューレ、トマトペースト、ニンニク、唐辛子、塩、オリーブオイルです。
めっちゃシンプルですよね~

DSC_0135

トマトピューレとトマトペーストは業務スーパーの物を使用しています。
大容量でお安いので、小分け保存して他のお料理にもいろいろ使いまわしできそ~
トマトピューレはスープやミートソース、ロールキャベツなどのベースとして、トマトペーストはカレーやビーフシチューなどの煮込み料理に使うと味がぐんとよくなりますよ
ちなみに、右の青い箱はトマトソースとなってますが、トマトペーストに塩と香辛料を加えたものです。






レシピです。
IMG20230205120339
まずは、オリーブオイルを熱しみじん切りにしたニンニクと赤唐辛子を炒めて~








IMG20230205120624
パスタとトマトピューレを加えてパスタに絡めます。








IMG20230205120753
トマトペーストのスープを3回に分けて加え煮詰めていきます。








IMG20230205121254
ソースがなくなるまで炒め、仕上におこげを付けたら完成です






DSC_0196
暗殺者のパスタができたー!

パスタがソースの旨味を全部吸ってるので、トマトが濃厚でうんまー
おこげがカリッと香ばしく、唐辛子の辛みも加わり、病みつき間違いなしのパスタです


暗殺者のパスタ【2人分】
【材 料】
・パスタ 120g
・ニンニク 1片
・赤トウガラシ(大き目) 1本
・トマトピューレ 130g
・水 450ml
・トマトペースト 50g
・塩(スープ用) 小さじ1
・塩(仕上用) ひとつまみ
・オリーブオイル 大匙2
【作り方】
フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、みじん切りにしたニンニクと小口切りにした赤唐辛子を入れ香りが立つまで炒める

トマトピューレと半分に折ったパスタを入れパスタにソースを絡ませるように炒める

小鍋に水とトマトペースト、塩を煮立てパスタのフライパンに1/3を加え炒める

水分が少なくなったら再度スープ1/3を加えもう一度これを繰り返す

仕上におこげを作るようにいため、塩を振り味を調える





「暗殺者のパスタ」ぜひお試しくださいね~
ヾ(=^▽^=)ノ

 







さて、私のようなアラフィフ年代になると、誰もが抱える問題のひとつが「老いた両親」の事だと思います。
私の父はもう亡くなりましたが、母は70代でまだまだ元気!
今も短時間ではありますが、近くの会社にパート勤務してるんですよ~
母はとにかく元気で、病気もほぼせず食欲も旺盛。
遊びにだってガンガン行くし、今まで生活面で気にしたことなどほとんどありませんでした。


ところがここ最近、何かにつけて弱気発言をすることが多くなってきたのです。


仕事がなくなったら、毎日暇でどうしよう~
にはじまり、車の運転できなくなったら買い物や病院行くのが大変💦とか
目の調子が良くない気がする・・・・など本当に弱気!


今までしっかり者で仕事もさばけて、明るく元気な母だったので私もちょっとショックです
とはいえ、まだ病気になって動けない~とか、やる気もなくて遊びにも行きたくない訳ではないので、元気なうちに色々遊びにも連れて行ってあげようとKパパと話すところでした。


「親孝行したい時には親はいない」という言葉もあり、私も残念ながら父には親孝行できなかったけど、その分母には出来る限りの親孝行をしたいと思ってますよ


さて、まずは母を連れて長崎中華街に月餅を買いに行くか!←それ自分がしたい事でしょ



では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
\後ろボタンがかわいい♡シャーリングブラウス♡/
\オーバーサイズがかわいい♡ロゴスウェット♡/