甘くて美味しいさつまいもの天ぷらを作ろ~
ヾ(=^▽^=)ノ

IMG20221105134300
知り合いからさつまいもを沢山頂きましたー
みんな大好き「さつまいもの天ぷら」を作るぞ~


わが家のいも天はホットケーキミックスを使います!







IMG20221105134652
まずはさつま芋を1cm程度の輪切りにして水にさらし、レンジ600wで4分レンチンします








IMG20221105134947
ホットケーキミックス100gと水100mlを混ぜて衣を作ります。










IMG20221105135518
さつまいもに衣をつけて4~5分かけてサックリ揚げます








IMG20221105140413
さつまいもを半量揚げたら残りの衣に黒ゴマを混ぜて~









IMG20221105140729
香ばし黒ゴマ衣バージョンも作ります
プチプチが美味しいですよ~










IMG20221105141356
揚がったら網にのせて油を切ります。
こちらはセリアの天ぷら網とトレーですが、網に立ち上がりがあるので、天ぷらを置く時に立てて並べる事ができます
衣が油でしっとりならず全面さっくり仕上がるのでおすすめです







DSC_0214
さつまいもの天ぷらができたー♡


ホットケーキミックスを使った衣はふんわりサックリ~
厚めの衣がほんのり甘めでめっちゃ美味しいです







DSC_0218
黒ゴマ入りの衣はほくほくプチプチ~
香ばし風味が加わって最高ー


いも天を作る時は、ホットケーキミックスがてんぷら粉や小麦粉より断然おすすめ!
ぜひお試し下さいね~





さて、今日は今から居酒屋さんに行ってきますよ🍺
明日が私の誕生日なので、家族でお祝いしてくれるんです~
夕食が手抜きできるし、美味しい物が食べれるから嬉しいわ



では、本日もすてきな日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
\ざっくりかわいい~♡/


\かわいい♡選べる福袋/