秋です~♡お芋のスイーツを作るぞーー
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0302
秋になると一度は作りたいのが芋栗スイーツ!
これを作らないとなんだか落ち着かない~








IMG20220924073854
今回はスーパーで鳴門金時をゲットしてきましたー!
2本で400円とかめちゃ高いわ~
でも、お菓子作りの材料はいいものを使いたいのでここはセコりません笑








IMG20220924074448
まずはお芋をふかしますよ~
レンチンで失敗したくないので、地味に蒸し器で蒸します。笑









IMG20220924083915
お芋と砂糖をフードプロセッサーにかけます。
フードプロセッサーを使うと生地が滑らかになり裏ごしの必用がないので楽ちん








IMG20220924084309
卵黄とバター、牛乳、練乳を入れて混ぜます。











IMG20220924084637
これくらいのペースト状になったら完成ですよん








IMG20220924145548
冷凍パイシートは6等分して~










IMG20220924150003
さつま芋ペーストを包みます。








IMG20220924150515
上に卵黄を塗ってゴマを振ります。
これをオーブンで焼いたら~










DSC_0304
スイートポテトパイができたー♡


さくさくのパイ生地の中はほくほく甘~いお芋がたっぷりでうんまー
香ばしいゴマの風味が効いてます
面倒なパイ作りも、冷凍パイシートを使うと手軽に出来て嬉しいですよね~







IMG20220924152210
残ったお芋ペーストは形をレモン型に整え、上に卵黄を塗って焼きます。









DSC_0309
スイートポテトができたー!

香ばしく焼けた外生地の中はねっとり濃厚~
このコラボがたまらん
スイートポテトを食べると、本当に芋食べた~って満足感があるわ~


スイートポテトパイとスイートポテト【3個+7個分】

【材 料】
・さつまいも(鳴門金時がおすすめ)2本(350g)
・砂糖 50g
・練乳 小匙1
・牛乳 小匙1
・無塩バター 20g
・卵黄 1/2個
・卵黄(つや出し用)適量
・冷凍パイシート 1枚
・黒ゴマ 適量

【作り方】
さつま芋は4等分の輪切りにし蒸し器で20分程蒸す。柔らかくなったら蒸す期から取り出し皮を剥く

さつまいもが熱いうちにフードプロセッサーにさつま芋と砂糖を入れてペースト状にする

練乳と牛乳、無塩バター、卵黄を加えさらに混ぜしばらくそのままにして粗熱をとる

パイシートは使う15分前に冷凍庫から室温に出しておく

パイシートを6等分する。3枚はフォークで数か所刺し、残り3枚は1枚につき4か所横に切り込みを入れる。

パイシート(フォークで刺した物)にさつま芋ペースト適量をのせ、上からもう1枚のパイシート(切り込みを入れた物)をかぶせ、端をフォークで押さえつけてしっかり閉じる。
 
卵黄を刷毛で塗り黒ゴマを振り200度に予熱したオーブンで15分焼く。

スイートポテトを作る。さつま芋ペーストを7等分して適当な大きさのレモン型に成型する

オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、スイートポテトをのせ上に刷毛で卵黄を塗り230度のオーブンで15分焼く。





今夜はお芋パーティーだ~
ヾ(=^▽^=)ノ

わたし芋女なんで幸せ~♡♡♡笑


さつまいも好きな方は1回で2度美味しいこちらのレシピをぜひお試しくださいね




ではでは。。
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪