クリチをたっぷりのせたキャロットケーキを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

b65182c0
キャロットケーキといえばイギリスのママンの味
手軽にできるホームメイドケーキとして有名ですよね~


今回は、ダイエッターにも人気の食材「オートミール」を使って、小麦粉不使用のケーキを作りました~







DSC_0169
材料はこちらです。
小麦粉の代わりにオートミールとアーモンドパウダーを使います。
他はニンジンや砂糖、卵、バターなど手軽に手に入るものばかりです








DSC_0172
オートミールをお菓子つくりに使用する場合は、ミルでパウダー状にすると使いやすいですよ







DSC_0173
ニンジンはおろし金ですりおろして使いました~










d292a56e
しっとり優しい甘さのケーキの上には甘酸っぱいクリームチーズフロストがたっぷり
オートミールを使用しているので食物繊維を多く含み食べ応えがありますよ~
優しい甘味が美味しいケーキです

オートミールのキャロットケーキ【7cm×16cm×高さ6cmのパウンド型1台】
【材 料】
・卵 2個
・無塩バター 30g(耐熱容器に入れレンジにかけ溶かす
・砂糖 80g
・オートミール50g(ミルでパウダー状に引く)
・アーモンドパウダー 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ2
(フロスティング)
・クリームチーズ 100g
・砂糖 20g
・レモン汁 小さじ1
【作り方】
ボウルに卵、砂糖、バターの順に入れ泡立て器でよく混ぜる

人参、レモン汁の順に加えゴムベラで混ぜる

オートミールとアーモンドパウダー、ベーキングパウダーをあわせて網で振るい入れ、ゴムベラでざっくり混ぜる

オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれ、180度に予熱したオーブンで約40分生地に火がとおるまで焼く

焼きあがったケーキは型から出しケーキクーラーの上で冷まし、フロスティングの材料を混ぜ合わせケーキの上にたっぷり塗る




オートミールのお菓子は美容やダイエットにおすすめです🥰


体にも良いヘルシー志向のスイーツですので、よろしかったらお試しくださいね~♪








今日の一枚。
IMG_20220604_064525
ご近所のママ友、みぽりんから貰った枇杷。
キッチンで立ち食い~笑
今年初物ですうんまー





さて、今朝息子をいつものようにお見送りしようとしたら

「もう、ほんっとにいいけん!
わざわざお見送りせんでくれん。
おれ、もう高校生やしそういうの本当にこまるっちゃん」



怒られてしまいましたー


まじかー
さみすぅいい~~


すごすご引き上げる母・・・


たまにやってきては消える息子の反抗期。
なんだか寂しい対応でした。



ちぇ~っ
( ̄‥ ̄)=3 フン
母はそんなんに負けんばい!笑




では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪