オートミールの絶品クッキーを焼きました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0435

オートミールと言えば最近話題の食材ですよね
主食でありながら、お米やパンより低カロリー。
栄養や食物繊維も豊富で、ダイエッターや健康志向の方にも人気があります。
ちょっと前までは、手に入れるのがなかなか難しかったけど、最近はスーパーやドラッグストアでも普通に目にしますよね





そんなオートミールを使って、我が家で20年来作ってる絶品クッキーをご紹介します!
DSC_0277
材料はこちら。
オートミールたっぷり~






DSC_0281
粉類を混ぜて~





DSC_0282
レンチンしてバターを溶かします






DSC_0290
バターをボウルに入れて混ぜます






DSC_0294
天板に生地を置いて焼きます。










DSC_0435
材料を順に入れて混ぜて焼くだけでオートミールクッキーができた~

カリカリねっちりしたオートミールと風味がよいココナッツ、蜂蜜を加えて粘りもだしました~
香ばしくて食べ応えもあり、一度食べると病みつきになる美味しさです
我が家では20年近く同じレシピで作ってますが、少量でも満足できボリュームもありますよ~

定期的に食べたくなるのよね笑




DSC_0440
オートミールココナッツクッキー 【大8枚】
【材 料】
・オートミール 80g
・ココナッツロング 25g
・薄力粉 100g
・砂糖 120g
・ベーキングソーダ(タンサン)小匙1
・湯 大匙2
・無塩バター 90g
・はちみつ 大匙2

【作り方】
ボウルにオートミールとココナッツロング、砂糖を入れよく混ぜる

耐熱容器に無塩バターと蜂蜜を入れレンジ600wで約40秒加熱して完全に溶かす

別の容器にベーキングソーダと湯を入れよく混ぜて溶かしバターに加える

オートミールのボウルに溶かしバターを加えよく混ぜる

オーブンの天板にクッキングシートを敷き、8等分したクッキー生地を円盤状にして間隔をあけて並べる

160度に予熱したオーブンで12~13分こんがりきつね色になるまでしっかり目に焼く

クッキーは天板のまましばらくさまし、手で触れるくらいになったらケーキクーラーにのせて完全に冷ます


カリカリハードな食感が美味しいクッキーですよ~
オートミールがお好きな方はぜひお試しくださいね








今日の息子。
IMG_20220509_064521
朝課外2日目。
昨夜は慣れない早起きにつかれたのか、スマホ片手にベッドに倒れてました~
勉強もしないで何事だー
学校の宿題をスマホのアプリで管理してるということで机の上に置かせてますが、本当はスマホを没収したい気分です








IMG_20220509_125234
本人は、成績が悪くてもめげないタイプで
今回はきたよ~良い点を取れる気がする。今に見とって!
など言ってますが、この言葉に何度騙されたことか


口はいいから証拠見せてくれー


高校2年目にして期待しないことを悟った母なのでした笑
トンビは鷹になりません


では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪