新玉ねぎで肉巻きを作りました~♪
DSC_0648
新玉ねぎが美味しい季節ですよね~♡
きのうは、豚肉に新玉ねぎを巻いたコク旨おかずを作りましたー








メインはこちらです。
DSC_0642
新玉ねぎのコク旨ロールを食べました~

とろける甘さの新玉ねぎに豆板醤入りの甘辛ダレがからまって、ジューシーでうんまー

玉ねぎでかかさ増ししてるので、少量のお肉でもボリュームある一品になりますよ!

新玉ねぎのコク旨ロール【8個分】
【材 料】
・豚ロース薄切り 8枚
・新玉ねぎ 1玉
・塩コショウ 適量
・小麦粉 適量
◆みりん 大匙3
◆醤油 大匙2
◆砂糖 小匙1
◆豆板醤 小匙1/2
◆マヨネーズ 小匙1
・サラダ油 小匙1

【作り方】
玉ねぎは芯を付けたまま縦8等分のくし形にカットする

豚薄切り肉を広げ塩コショウ、小麦粉をふり玉ねぎを巻く。巻いた肉にも薄力粉を薄くふる

フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉の巻き終わりを下にして並べ全体に焼き色が付くまで焼き、蓋をして弱火で2分蒸し焼きにする

フライパンの蓋を取り残った油をキッチンペーパーで取り除き、◆を加え肉に絡ませながら中火でタレにとろみが付くまで煮詰める









他に食べたのは~
DSC_0634
よだれアボカド

ラー油が効いた中華ダレをアボカドに絡めましたー
これ、簡単でめちゃ美味しい~
Cpicon よだれアボカド by クリアアサヒ

おつまみにもおすすめですよ!


アボカドの変色を防ぐには、縦半分にカットしたアボカドの種を取り除き、皮ごとレンジ500wラップ無しで20秒加熱すると、カットしても変色しませんよ♪







DSC_0639
ハムとチーズのパリパリ揚げ

春巻きの皮を4等分してハムとチーズを挟んで揚げました~


おつまみにもおやつにもおすすめです
Cpicon 簡単!ハムとチーズのパリパリ揚げ by パジャマでうさぎ





DSC_0657
おから煮と~








DSC_0653
カボチャとわかめの味噌汁も食べたー!



本日も美味しくいただきました~♪









 
さて、明日からは楽しい3連休のスタートですね
みなさんなにかご予定はありますか?

コロナ禍でなかなか外出も難しいですが、我が家は1日はお出掛けに行こうと計画してます。
それと、Kパパのマイ枕も買いに行きますよ!!
前回、お店に行ったのですが、まさかの移転でリニューアルオープン前だったんです
日曜は年に1度の味噌づくり講習会もあるし、なにかと忙しい~
肝心のお彼岸も忘れずに
おはぎ~おはぎ~~←本題じゃないっしょ


では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪HTMLタグ編集