みなさんソイジョイはお好きですか~?
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0673

わが家は息子の塾のおやつに、色んなバーを良く買ってます!
でも、このタイプのバーは、安くても100円位して毎日の事となると出費もかさみますよね~
そこで、試しにおうちで作ってみました
これがなかなか美味しく出来ておすすめー

今回は、ソイジョイ風フルーツバーを作ってみましょ~








DSC_0532
材料はこちらです!



材料に大豆粉を使います!薄力粉でも代用できますがソイジョイ風という事で大豆粉がおすすめ


大豆粉は糖質が薄力粉の約四分の一、たんぱく質や食物繊維、ビタミンが豊富でイソフラボンも含んでいます。ダイエット効果も期待できますよ~



スーパーだと見つけにくいけど、楽天で送料込み1キロ1190円のものを買ってみました
材料費だけだと、ソイジョイ風バーが一本約50円で作れちゃいます♪







レシピです。
DSC_0534
まず、大豆粉とアーモンドパウダーを入れて泡立て器で混ぜます。








DSC_0535
溶かしたバターとはちみつを加えて混ぜます










DSC_0539
ドライフルーツとナッツを加えて~









DSC_0541
ひとまとめにして冷蔵庫で一晩寝かせます










DSC_0584
細長くカットしてオーブンで焼いたら完成です!










DSC_0673
ソイジョイ風フルーツバーが出来たー!



見た目もかなり似てますよね~
焼き時間によって歯ごたえある物からソフトな食感までお好みでしあげることが出来ます



大豆やナッツをたっぷり含んでるので腹持ちも良く、フルーツの甘みで甘さも満足
お菓子を食べるより健康にもいいし、めちゃおすすめですー








DSC_0682

ソイジョイ風フルーツバー【8本分】

【材 料】
・大豆粉 80g
・アーモンドパウダー 30g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
・はちみつ 40g
・無塩バター 40g
・牛乳 小匙2
・ナッツ 30g
・ドライフルーツ 60g
【下準備】
バターはレンジで加熱して溶かしておく

ナッツは160度のオーブンで8分ローストして小振りに刻む

ドライフルーツは大きなものは小さく刻む

オーブンを160度に予熱しておく

【作り方】
ボウルに大豆粉とアーモンドパウダー、ベーキングパウダーを加え泡立て器で良く混ぜる

溶かしバターとはちみつを加えゴムベラでざっくり混ぜる

ドライフルーツとナッツを加えよく混ぜ、厚手のビニールに入れ縦8cm×横12cmの長方形に成形して冷蔵庫に一晩寝かす

生地を幅1.5cmにカットしたものを8本作る

天板に生地をのせオーブンで15分焼く。焼き色が薄くついたら途中アルミホイルをかぶせ焦げないようにする。

焼きあがったら庫内に5分放置して中まで火を通し、ケーキクーラーにのせて冷ます




低糖質スイーツが気になる方はぜひお試しくださいませ~











さて、昨日はバレンタインデーでしたね
みなさんのお宅では、誰かチョコをゲットできましたか?



わが家はなんと惨敗



息子は初めての高校生活で期待してたのですが、お気の毒にだれからも頂けなかったみたい
モテない君を未だに抜け出せません~


中学時代は毎年、部活動の女子からなにかしらの友チョコがあったけど、友チョコすらもらえないってなんだか寂しい・・・




息子が本命チョコを貰ってくるのはいつの日のことやら?



まずは自分磨きから始めるか~?
ローランドの本でもかってあげようかな





では、本日も素敵な火曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪