話題の低糖質スイーツを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

低糖質スイーツって最近人気ですよね~
わが家は全員お菓子好きなのですが、毎日食べてると、やはりカロリーが気になるところ
炭水化物や糖分の取りすぎは、できればなるべく控えたいですよね~
そこで、お家でも手軽に出来る低糖質スイーツを作ってみました

材料はこちら。
チョコの代用にカカオマス。
薄力粉の代わりにアーモンドパウダー。
お砂糖はてんさい糖を使いました~
カカオマスとはチョコレートやココアの原料です
カカオマスの糖質は、なんと普通のビターチョコの約5分の1。
なのに、チョコ感が普通のチョコより濃いんですー
めっちゃ凄いですよね

まず、型にオーブンシートを敷きこんで~
型にバターをちょっとつけると、オーブンシートが貼りついて剥がれませんよ。

溶かしたチョコとバターに砂糖と卵を混ぜます

生クリームを加えます。

アーモンドパウダーを加えます

別のボウルにメレンゲを泡立てて~

チョコ生地に混ぜます

生地を型に入れてオーブンで焼いたら完成です!

低糖質ガトーショコラができた~♪
生地は、しっとりねっちり生チョコ食感
カカオマスを使ってるので、チョコが濃いー
濃厚な分、いつものガトーショコラより家族には人気がありましたよ

低糖質♡濃厚ガトーショコラ【18cmの丸型1台】
【材 料】
・カカオマス 40g
・ビターチョコレート 50g
・無塩バター 60g
・卵黄 2個分
・てんさい糖 70g
・生クリーム 大匙2
・純ココアパウダー 20g
・アーモンドプードル 20g
〇卵白 2個分
〇てんさい糖 50g
・粉糖 適量
【作り方】
ボウルにカカオマス、ビターチョコ、無塩バターを入れ湯煎にかけてとかす
ボウルを湯煎から外し卵黄とてんさい糖を加えよく混ぜる
生クリームを加え混ぜる
ココアパウダーとアーモンドプードルを振るいながら加えゴムベラで混ぜる
別のボウルに卵白を入れてんさい糖を3度に分けて加えながら泡立て器で混ぜ、しっかりしたメレンゲを作る
チョコ生地にメレンゲを加えよく混ぜ、オーブンシートを敷いた型に流しいれる
160度に予熱したオーブンで約40分焼く
粗熱が取れたら型から出し粉糖を振る
てんさい糖は食後血糖値の上昇が緩やかになるし、アーモンドパウダーはミネラル豊富で満腹感を得られやすく、普通のガトーショコラに比べると、低糖質スイーツって健康にも良さそうですね~
チョコ好きの方はぜひお試し下さいね~
ヾ(=^▽^=)ノ
今日の息子。

高校の土曜セミナーに出かけます。
いつもより1時間遅く出ていいので、外はすっかり明るくなりました~

せっかくの土曜で私も寝坊したかったけど、少し早く起きると、綺麗な朝焼けが見れていいものですね~
早起きは三文の徳ってこういうんだわ
でも、明日は少しゆっくり寝るぞー
休みの日くらい寝坊したいのがホンネ~
では、本日も素敵な土曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
↓↓↓
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (6)
ホワイトチョコは
【ふんわりバーム 発酵バター使用】
と書いてあります。
他の2つも同じ列に並んでいます。
是非お試しください。
usagimama117
が
しました
私も血糖気にしないといけないお年頃?体質?なので今度チャレンジしてみようと
思います✊
我が家も週末子供の模試がある時は早起きです。。。母は大変ですね。。。
頑張りましょう✊
usagimama117
が
しました
低糖質流行ってますね
他のブログでも見かけました
カロリーオフなのに美味しいって良いですね
カカオマスとかってスーパーで売ってるんだろうか?
1度造ってみたい気持ちがチラホラ
そういえばワッフルの焼き方のコツなんですが
簡単に美味しく焼けるんですが
気がせいて早く出しすぎるとフニャっとした仕上がりになってしまいます
じっくり4~5分焼かないとカリッサクッフワの仕上がりにならないので
美味しさが半減してしまうんですね
フニャこも味は美味しいので、不味くは無いけどカリッサクッフワとしてると、いくらでも食べたいくらい美味しいので
次回リベンジします
目指せカリッサクッフワッ!
usagimama117
が
しました
ごろにゅあんさんお久しぶりです(#^^#)
最近はめっきり寒くなりましたね~
温泉が恋しいですが、ここ2年程いけてません😢
さて、お菓子の情報ありがとうございます!
ファミマのバームクーヘン食べた事ないんです。
今度行った時早速かってみますね♪
バームクーヘンは大好きだから楽しみ~( *´艸`)
usagimama117
が
しました
はいからさんこんにちは(*´▽`*)
低糖質スイーツやオートミールなどヘルシーなスイーツが最近人気ですよね~
先日、おからクッキーを作りましたが、思いのほか美味しくてあっという間になくなってしまいました💦
おから侮れないわ~
近々UPしますのでよかったら見てください!
ガトーショコラも美味しいけど、おからクッキーはめちゃ気に入りました笑
usagimama117
が
しました
みゅうさんおはようございます!
低糖質やオートミールなど流行ってますよね~
私も流行りに乗りたくて作ってみたら、思いのほかおいしくてビックリ!
特におからクッキーが気に入りました♪
カカオマス、スーパーは厳しいかも~💦
でも、みゅうさんは都会にすんでるから、都会のスーパーならあるかも?
お菓子作りに1個もっとくと便利ですよ~( *´艸`)♡
usagimama117
が
しました