まるでアップルパイみたいなケーキを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0989

ドイツ生まれのアップルクーヘンです!
りんごが3玉も入ったリッチなケーキなんですよ~


ジューシーなリンゴと甘いケーキ生地が美味しいスイーツが、ワンボウルで出来ちゃいます♪








DSC_0946
材料はこちら。
今回は、小ぶりな紅玉を3玉使いました🍎







レシピです♪
DSC_0951
まず、バターと砂糖を泡立て器で混ぜて~









DSC_0954
溶き卵を加えてさらに混ぜます








DSC_0956
薄力粉を振るい入れて混ぜます










DSC_0963
型に生地を流し込んだら、アコーディオン上に切れ目を入れたリンゴを並べて焼きますよ~









DSC_0989
アップルクーヘンができたー!


切れ目が入った大きなリンゴがゴロゴロ入ったケーキは、インスタ映えもばっちり

リンゴに切れ目を入れることで、火が通りやすくジューシーな仕上がりになります


おもてなしスイーツにもぴったりですよね~♪









DSC_0011

アップルクーヘン【18cm×18cmの角型1台】
【材 料】
・りんご(紅玉がお勧め) 小さめ3玉
〇グラニュー糖 80g
〇レモン汁 小匙1
〇シナモン 少々
・無塩バター 80g
・砂糖 80g
・卵 2個
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小匙1
【作り方】
リンゴは皮を剥いて4等分のくし形にカットして〇をまぶしておく

ボウルにバターと砂糖を入れ泡立て器でふんわりなるまでよくまぜる

溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れゴムベラでさっくり混ぜる

型にオーブンシートを敷き込み、生地を流し入れ上にリンゴを並べる

170度に予熱したオーブンで約55分焼く


リンゴがたっぷりはいってるので、まるでアップルパイのような味わいです



見た目はパウンドケーキのようですが、フルーツの量が多いので、生地がとても柔らかく、新鮮な味わいですよ~



リンゴ好きの方はぜひお試しくださいね~♪
ヾ(=^▽^=)ノ










今日の息子。
IMG_20211206_124500

朝方早い時間でまだ暗いー
息子、また電車の出る5分前に家をでました


駅まで少し距離があるのに、まったく何やってんだか~



もうちょっと余裕をもって登校しなさいー!
何時に起きてもギリギリにしか出ないんですよね


反抗期の息子に、毎日ヤキモキでーす




では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪