私、黒糖がめっちゃ大好きなんです~♡
ヾ(=^▽^=)ノ


 DSC_0533
ここだけの話、私の食べ物の好みはまるでおばあちゃんみたい。
かりんとうとか黒棒とかお饅頭なんかが、大好きなんですよね~


今日は、黒糖のおやつがどうしても食べたくて、蒸すだけで簡単に出来る蒸しパンを作りました~








IMG_20211118_075040
材料はこれだけ。
わが家、黒糖は常備してます!笑






IMG_20211118_075243
黒糖と牛乳を混ぜて~








IMG_20211118_075409
卵とサラダ油を加えます








IMG_20211118_075544
粉類を混ぜて~








IMG_20211118_075647
こんな感じでトロトロになったら生地が完成







IMG_20211118_080301
お鍋で17分蒸しましたー!











DSC_0518
黒糖蒸しパンができたー!


ふんわり黒糖の良い香り~








DSC_0550
熱々を食べるとふわもちです
ほかほかお腹の中から暖まるわ~
冷めてもレンチンすれば蒸したての美味しさが楽しめますよ


コクのある甘さの黒糖スイーツは寒い季節にお勧めです!







DSC_0544
黒糖蒸しパン【5個分】
【材 料】
・黒糖 70g
・牛乳 50ml
・卵 1個
・塩 少々
・サラダ油 20ml
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小匙1
【作り方】
牛乳はレンジ600wで40秒加熱し温めておく

ボウルに黒糖と牛乳の半量を入れ泡立て器でよく混ぜる

残りの牛乳を加えさらに混ぜ、卵、塩、サラダ油の順に加えその都度よく混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを合せて振るい入れさらに混ぜる

カップの8分目まで生地を入れ蒸気がたった蒸し器で約17分蒸したら完成


黒糖好きの方はぜひ作ってみて下さいね~










さて、私は「三度の飯よりお菓子好き」と公言するくらいお菓子が大好き
とはいっても、高級菓子ではなく、スーパーで手軽に買えるようなお菓子ばかりを食べてます


なかでもおすすめはこちらの黒糖かりんとう



東京カリントという会社が作ってるもので、ドラッグストアで100円位で買えるのですが、プチプラスイーツのなかでもイチオシです


こちら白かりんとうなどは表彰レベルの美味しさと思ってるわ~笑
じゃりじゃりの砂糖がたっぷり掛かったカリカリのかりんとうは最高ー





あと、塩けんぴにもはまってて・・・
芋けんぴがちょい塩味がするんだけどそこがいいのよね~
こちらもドラッグストアでは100円だったわ。





あと地元にクロボー製菓という黒棒を作ってる会社があって、そこのアウトレットが最高!
200円で折れたり砂糖がかかりすぎたクロボウが、袋一杯入ったのが買えるんですよ~
たまにしか販売してないけど、見つけたら絶対買いです!笑





ここの「えんどう豆」というお菓子も激うまいのよね~


世の中、美味しい物が沢山ありすぎてこまっちゃいますね
(;^_^A


お菓子の食べすぎはほどほどに~



では、本日も素敵な土曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪