みなさんこんばんは♬

DSC_0101
5月31日(火)豚とキャベツの生姜焼き弁当

今日はキャベツの外葉を使った一品

キャベツって中に行くほど色が白くなってあまり美味しそうに見えない~
でも、いい感じのとこは上から何枚か使うと終わっちゃうし、外葉は固い


何気に捨ててしまいそうな部分ですが、じっくり炒めて煮込むスープや炒め物なら美味しく頂けます♡


緑色も綺麗なのでぜひお料理に活用したいところですね ^^




DSC_0103
豚とキャベツの生姜焼き

豚小間に酒、みりん、醤油、しょうが汁、片栗粉を揉み炒めた後いったん取り出します
キャベツをじっくり炒めたらお肉を戻し入れ酒、砂糖、みりん、醤油、生姜汁の合わせ調味料で味付けしました~

片栗粉を揉みこんだお肉はしっとり柔らかで美味しい~

ごはんが進むおかずです



DSC_0108
・豚とキャベツの生姜焼き
・茄子のピリ辛漬け
・茹で卵
・十六穀米と梅干し

ちょっと夏っぽいクロスにしたらやたら爽やか 笑

わっぱ弁にはあいませんね

ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡弁当無料券プレゼント♡笑
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
今日のお弁当箱
シーガル フードキャリア 直径10cm 2段 弁当箱 ランチボックス
シーガル フードキャリア 直径10cm 2段 弁当箱 ランチボックス