親戚から巨大な「あらかぶ」をいただきましたー
ヾ(=^▽^=)ノ

漁師さんのとこにお嫁に行った従妹ちゃんから、お盆に巨大なあらかぶを貰いました
わ~こんな高級魚調理した事ないわ
お魚のあまりの大きさに、調理できる自信がなくお魚の画像を取り損ねたけど、料理が美味しそうにできたので、ブログに載せることにしましたよ
それではきのうの夕ご飯いってみよ~♪

まずは、従妹ちゃんおすすめ!
あらかぶの味噌汁です♪
良いおだしが出ててめっちゃ最高ー
熱湯をまわしかけ臭み取りしたら、あとはだし汁で煮るだけで完成しました~
でも、解体する時はちょっと怖かったかも

身の多い部分は、息子リクエストの「あらかぶの唐揚げ」を作りました~♪
サイズが大きいので、肉厚で食べごたえあるー
出来る限りがっしり揚げたので、皮もパリパリおせんべいみたいで美味しいわ
他に食べたのは~

じゃが芋の甘煮
甘い煮物はほっこりしますね~
ご飯がすすむ甘辛味です

オクラの粒マスタード和え
さっぱりして箸休めにピッタリ♪
オクラは縦にカットすると歯ごたえがシャキッとするので、和え物等にお勧めですよ

きのこの炊き込みご飯
3種類のきのこを入れて炊き込んだ、秋の香りの炊き込みご飯です
野菜はお高いけど、きのこは安定プライスで買いやすいのよね~
巨大アラカブを料理するのはプレッシャーだったけど、めっちゃ新鮮な高級魚だったので感動した
本日も美味しくいただきましたー!
今日の息子。

本日は2日に1回の登校日です!
2学期は始まったのにこの調子じゃ子供達も可哀想ですよね~
先生方はクラスを半分の人数に分けて授業する為、同じ内容の授業を2回しないといけないんですって!
先生もめっちゃ大変だわー
早くコロナが終息してくれるのを願うばかり・・・
では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
↓↓↓
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
あらかぶ?初めて聞きました
高級魚なんだ
ほぉ~(*´ω`*)
身がぷっくりしていて美味しそう
味噌汁や唐揚げ上手にできましたね
包丁捌きが上手いんだなぁきっと
高級魚と言えばノドグロしか知らないなぁ
1つ勉強になりました
後で調べてみようっと
usagimama117
が
しました
アラカブはカサゴなどとも呼ばれます。
多分呼び方がいろいろあるんじゃないかしら~
この辺りでは、スーパーでも売ってるんですよ。
従妹から頂くお魚は、全部下処理はしてあるんです。
だから後はカットして調理するだけ。
お魚をさばくの上手な方憧れるわ~( *´艸`)♡
usagimama117
が
しました