昨日は定食屋さんの親子丼を食べました~
ヾ(=^▽^=)ノ



DSC_0991
定食屋さんと言っても、味付けが定食屋さん風というだけで、家で作った親子丼です!笑

母から教えてもらった、実家の味なんですよ~








DSC_0994
本日のメインは親子丼です!

昔、母が定食屋さんで教えてもらった味付けを私が計量してレシピにしました~

甘めの優しい味付けで、本当に美味しいんですよ!
家にある調味料で簡単に出来るのでぜひお試しを~


母直伝!定食屋さんの親子丼【2人分】
【材 料】
・鶏モモ肉 1/2枚
・玉ねぎ 1/2個
・卵 3個
・三つ葉 お好みで
・一味唐辛子 お好みで
・ご飯 お茶碗2杯
◆酒 大匙1
◆みりん 大匙21/2
◆醤油 大匙2
◆砂糖 小匙2
◆水 50cc
◆ほんだし 小匙1/2
【作り方】
鶏モモ肉は皮を取り除き小さな角切りにする。玉ねぎは1cm幅にスライスする。三つ葉は食べやすい長さにカットする

鍋に◆を入れ煮立て鶏肉を入れる。鶏肉の色が白くなったら玉ねぎを加え蓋をして弱火で約5分煮込む

卵を溶いて2回に分けて鍋に流し入れ、好みの固さになったら火を止めご飯の上にのせる

好みで三つ葉をのせたり一味を振っていただく








他に食べたのは~
DSC_0995
茄子とオクラの煮びたし

だし汁がしみしみで美味しい~
煮びたしは残ったら冷蔵庫で冷やして頂くのも最高ですよね!






DSC_0997
ゴーヤのオカカ醤油炒め、トマト奴

ゴーヤはシンプルに醤油とほんだし、鰹節で味付けしましたー
ご飯のおともにぴったりです♪
冷奴には湯剥きしたトマトと塩昆布をのっけてます







DSC_0999
かぼちゃとワカメの味噌汁も食べたー!


親子丼って本当に簡単に出来るので最高だわ~


本日も美味しく頂きました~♪









さて、今週は息子が自分でランチを作っていますが、その第4弾がこちら↓

1628738693439

天津飯をつくりました~ヾ(=^▽^=)ノ


卵とカニカマでできちゃうから超簡単ですよね!
レシピはクラシルさんを参考にしたそうです。







1628738693489
ザ・豪快!笑

もうちょっと美味しそうに撮影できないものかしらね~
ご飯はお茶碗2杯分はいってるそうですよ


若いっ
わたしなら胃もたれするレベルだわ~




では、本日も素敵な金曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪