おうちに居ながら外国気分を味わいたい~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0568

最近、コロナ禍で旅行に行けないので、おうちで世界の料理を作るのが流行ってますよね


私はあまりシャレたものは作れませんが、我が家レベルの庶民派食材で出来る世界の料理を作りました~






それでは昨日の夕ご飯いってみよ~♪
DSC_0571

メインはスペイン料理のフライパンパエリアです!


むきエビやベーコン、アサリなどリーズナブルな食材で作りましたが、ご飯に旨みがたっぷりで美味しい~


フライパン一つで短時間で出来ちゃうので楽ちんです

簡単!フライパンパエリア
【材 料】(3人前)
・米 230g
・アサリ 150g
・厚切りベーコン 1枚
・むきエビ 100g
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・パプリカ 1/4個
・ニンニク 1片
・水 300ml
・ターメリック 小匙1/2
・塩 小匙1/2
・オリーブオイル 大匙1
◆カットトマト缶 150g
◆固形コンソメ 1個
◆酒 大匙1
・パセリ、ブラックペッパー、レモン等 お好みで

【作り方】
アサリは洗って塩抜きしておく。エビは大きかったら1cm幅にカットする。玉ねぎとにんにくはみじん切りピーマンとパプリカは1cm角の角切りにする

フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを炒める。香りが立ったら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める

米を加えて更に炒め、色が透き通ってきたら水とターメリック、塩を混ぜたものと◆を加える

スープが煮立ったら上にアサリとベーコンをのせ蓋をして約15分中火で煮込む

ピーマンとパプリカをのせさらに2分焼きおコゲを作る。蓋をしたまま15分蒸らして完成。お好みでブラックペッパーやパセリを振りレモンを飾る







他に食べたのは~
DSC_0577
アメリカ料理のコブサラダです!

アボカド、グリルチキン、トマト、コーン、キュウリをのせました~
グリルチキンは鶏胸にハーブソルトをきつめに振ってグリルで焼いたものを冷凍してましたー!
胸肉が安い時に作り置きしておくと、いつでも使えて便利ですよ♪
コブサラダって野菜を切って乗せるだけでご馳走感があるのが凄い







DSC_0574
フランス料理のポトフも食べたー

ポトフというかポトフ風スープだわ




おうちで作る「世界の料理」めっちゃ楽しー
ヾ(=^▽^=)ノ

今度はアジア圏も攻めたいわねー




本日も美味しくいただきました~♪









今日の息子。
IMG_20210802_064339

昨日の夜中は雷が鳴ってかなりの悪天候。


寝てたはずの息子が起きてきて、オレ今日はおとうと一緒に寝るけん。
すでにベッドに寝ていたKパパの横に潜り込みました~
息子の部屋は天窓があって、そこがピカピカ光るのが怖いんだそうですよ


身長はすっかりKパパを追い越してるのに、気持ちはまだまだお子ちゃまだねぇ



私は二人のイビキの大合唱を聴きながら、ひとり深夜までアイロンがけを頑張ってました



男子2人のイビキは雷よりうるさいっちゅーねん!
Σ(`□´/)/

私は息子の部屋で一人静かに寝れて快適だったわ~笑





では、本日も素敵な月曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

素があるとパエリアがいつでも作れて便利~




本当は欲しいパエリア鍋
いつの日かゲットするぞー