ゴーヤの消費に困ってませんか~?
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0481
実家の畑でゴーヤが採れすぎて、消費するのが大変です
いつもはチャンプルを作ることが多いけど、はっきり言って食べ飽きたー
そんな時はサラダにしても美味しいですよ
子供も食べれる、苦くないおかず系サラダです







IMG_20210715_125859
使う食材はこちら。
ゴーヤ、玉ねぎ、ツナ缶、調味料。







作り方はとっても簡単
IMG_20210715_125914
玉ねぎはスライスして水にさらしておきます








IMG_20210710_130943
ゴーヤは縦半分に切ったものを5ミリ厚にカットして種を取り除きます。
塩をまぶし熱湯で30秒茹でザルに上げます













IMG_20210710_132602
 あとは全ての材料をボウルに入れ混ぜ合わせたら完成です!







DSC_0490
ゴーヤのツナサラダができた~!


ゴーヤを茹でてツナと和えると、苦みが飛んでお子様でも美味しく食べて頂くことが出来ます
マヨ系のしっかりテイストなので、ご飯のおかずにもぴったりですよ


ゴーヤのツナサラダ【4人分】

・ゴーヤ(大) 1/2本
・玉ねぎ 1/4個
・ツナ缶 1個(70g)
◆鶏がらスープの素 小匙1
◆味の素 小匙1/4
◆マヨネーズ 大匙2
◆塩 ひとつまみ
◆砂糖 小匙1/2
◆擦り胡麻 大匙1
・塩(塩もみ用)小匙1./2

【作り方】
ゴーヤは縦半分に切り種とワタをスプーンで取り除き、5ミリ厚にスライスする。玉ねぎはスライサーで薄切りにして水にさらす

ゴーヤに塩(塩もみ用)をまぶし、熱湯で30秒茹でザルに上げる

ゴーヤと玉ねぎの水分をキッチンペーパーで取りボウルに入れる

◆を加えゴムベラで混ぜる



チャンプルも美味しいけど、サラダもめっちゃお勧めです
細切りした人参を加えるのも、彩がきれいになっていいですよ~
よろしかったらお試しくださいね











今日の息子。
IMG_20210715_062452

明日は高校の「大運動会」があります。
コロナの影響で、学校では体育祭を2年連続で行う事ができず、その代わりに縮小版で子供達だけで大運動会があるみたい。


私も、高校の体育祭って興味あるけど、保護者の観戦は禁止ですからね~
コロナのお陰で残念なことがいっぱいですね!
ま、息子の土産話を楽しみにしとくかー





では、本日も素敵な木曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪