ゴーヤが旬ですねー
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0656
 
さて、今から20数年前の話ですが、ゴーヤがまだそこまでメジャーな野菜じゃなかった頃の事。


実家の家庭菜園では、この辺りでは珍しくかなり昔からゴーヤを植えていました。


私も小学生の頃からゴーヤを食べつけており、その魅力にはまっていたのですが、花の大学生時代に行きつけの美容院で食べ物の話になった時。
イケメン美容師さんに
「私、ゴーヤが好きなんですよね~」って言うと

えっ?ゴーヤが好きな女の子とか引くわー

本気で言われました

多分、その当時のゴーヤは今ほど市民権を得ておらず「ゴーヤ=おやじ」なイメージだったと思います
イケメン美容師さんとは、長い付き合いで冗談もポンポンいえる間柄ではあったのですが、それ以来、ゴーヤ好きなことを公の場でいうのは控えてきた私。


それから時が過ぎ・・・
ゴーヤは知名度を上げまくり、誰もが食べる普通の野菜に昇格していましたー

今なら言える!
「私、ゴーヤがガチで大好きです♡」笑←ガチの使い方あってるかしら?




というわけで、前置きが長くなりましたが、母に最近教わった美味しいゴーヤ料理です♬
IMG_20210706_074910
ゴーヤは5ミリの輪切りにして、エビは洗ってキッチンペーパーで水気を取り塩コショウします。









IMG_20210706_075705
ゴーヤ2枚とエビ1個を1組にして衣を付けます







IMG_20210706_080115
フライパンに多めの油を熱し、両面カリッと揚げたら完成です!








DSC_0667
エビとゴーヤの天ぷらができた~!


ぷりぷりのエビとサックリ揚がったゴーヤの組み合わせが美味しい~
ゴーヤは苦いイメージがありますが、揚げると苦みがなくなるんですよ~
ゴーヤの旨みだけが残って、苦みが飛ぶ感じです♬


見た目も可愛くて、お弁当のおかずにもピッタリ
食材2つで出来るのも嬉しいですよね~







DSC_0664
エビとゴーヤの天ぷら【5個分】

【材 料】
・ゴーヤ 1/2本
・むきエビ(中) 5個
・てんぷら粉 30g
・水 大匙3
・塩コショウ 適量

【作り方】
ゴーヤは5ミリ厚の輪切りにしワタと種を取り除く

エビは洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取り塩コショウする

てんぷら粉と水をボウルに入れて混ぜ衣を作る

フライパンに油を熱し、ゴーヤ2枚とエビ1個を1組にして衣を付けさっくり揚げる



サクサクぷりぷりでめちゃウマです


少量からも出来るので、よろしかったら作ってみてくださいね~




もうおやじなんて言わせない!(By ゴーヤ)笑




では、本日も素敵な火曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪