フライパンひとつで出来るアジア飯を作りましたー!

DSC_0607

台湾の屋台飯!「ルーローハン(魯肉飯)です


ルーローハンとは、豚肉を生姜やニンニク、八角などを加えた甘辛い煮汁で煮込んだものをご飯にのせて頂く、肉そぼろご飯のこと。
トロトロの豚肉と甘辛い煮汁で、ごはんがガンガンいけちゃいます
安くて美味しい、台湾で人気のローカルフードなんですよ~








レシピです
DSC_0549
材料がこちら。
豚肉はバラの焼き肉用を使いました~








DSC_0584
作り方は超簡単で、細かく切った豚肉を調味料で炒め煮するだけ♪
お好みで茹でた葉物や煮卵を添えると、見た目も綺麗に仕上がります





DSC_0607
ご飯の上に全部のっけてルーローハンができた~!

甘辛とろとろの豚バラ肉が白米がめちゃ合う~
ご飯が進みすぎてキケンです!笑
フライパン1つで出来るのも手軽でいいですよね
これから暑くなると、時短で料理を済ませたいし、簡単で洗い物が少ない料理ってめっちゃ助かる~








ぶ1

台湾屋台の味!ルーローハン【2人分】
【材 料】
・豚バラ焼き肉用 200g
・生姜 1片
・にんにく 1片
・ごま油 小匙1
◆砂糖 大匙3
◆醤油 おおさじ3
◆米酢 大匙1
◆酒 大匙1
◆水 250ml
・チンゲン菜 お好みで
・煮卵 お好みで
・ご飯 お茶碗2杯

【作り方】
豚バラ肉は1cm幅にカットする。生姜とニンニクはみじん切りにする

フライパンにごま油を熱し生姜とニンニクを炒める

香が立ったら豚バラ肉を入れ炒め、表面が白くなったら◆を加える

煮汁が煮立ったら弱火にし、約20分煮込む(煮汁が少なくなったら水を足す)

茶碗にご飯を盛り上に豚バラ肉をのせる。好みで茹でたチンゲン菜や煮卵を添えて頂く



簡単に出来てめっちゃ美味しいです!
よろしかったらお試しくださいね~










今日の息子。
IMG_20210705_124302

昨日は、塾の大学入試説明会がありました。
この前、高校に入学したと思ったらもう大学入試ー
息子も先生のお話を聞いて、きりっと気分が引き締まったみたい。
きのうも夜遅くまで勉強していましたー

しかし、勉強時間と成績が比例してくれたらいいんですけどね~
これがなかなか思うよういかず辛いとこ



今週も気合い入れていこうかー
信じる者はすくわれる。(いや、救ってください~神様~~)←困った時だけ神頼みしてるよ




では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪