紅茶のティーバッグでお店みたいなケーキを焼きました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0182
ふんわり香る紅茶の風味がとっても上品
外はサクッ
中はふんわりしたカップケーキがワンボウルで簡単にできますよ!






DSC_0090
材料はこちら。
今回のティーバッグはアールグレーティーです







DSC_0097
バターと砂糖を混ぜて~









DSC_0098
溶き卵








DSC_0100
ティーバッグをびりっと破って中の茶葉を加えます









DSC_0103
薄力粉









DSC_0105
型に入れてオーブンへGo!








DSC_0182
紅茶のカップケーキができたー!


焼いてる間もふんわりアールグレーの香りが部屋いっぱいに広がって最高です


ふわふわしっとり美味しいマフィンが簡単にできますよ~








DSC_0092
今回使った型は、ダイソーさんで購入したロータスカップケーキ型。
6枚入って100円ですが、この型がすっごく可愛いんですよ~








DSC_0196
両サイドをもって斜めに引くとお花みたいに広がりますー


とっても食べやすいし、コスパも良くプレゼントにもピッタリですね








DSC_0189
紅茶のカップケーキ【8個分】
【材 料】
・無塩バター 100g
・砂糖 100g
・塩 ひとつまみ
・卵 1個
〇牛乳 50cc
〇生クリーム 大匙3
◆薄力粉 160g
◆ベーキングパウダー 小匙1
・紅茶のティーバッグ(5g) 1個

【作り方】
室温に戻したバターと砂糖、塩をボウルに入れ泡立て器でふんわりなるまで混ぜる

溶き卵を少しずつ加え混ぜる

紅茶のティーバッグから茶葉を取り出し、葉っぱが大きい場合はナイフで刻んでボウルに加えゴムベラで混ぜる

〇を合わせたものと◆を振るい合わせたものを3回に分けてボウルに加えゴムベラでさっくり混ぜる

型の7分目まで生地を入れ180度に予熱したオーブンで25分焼く
(ケーキに竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がりです)




紅茶系のスイーツが好きな方にはおすすめですよ~
宜しかったらお試しくださいね








今日の息子。
IMG_20210308_075922
週明けはなかなか布団から出られず、ぎりぎりまで寝てましたー


入試が終わって一番にしたいのは「寝る事」だそうです!笑


うんうん。。
それ分かるわ~










IMG_20210308_075930
昨日の寒空から一転。
今日は風は強いけど暖かい一日でした~


だんだん春が近づいてきて嬉しい限りです


弁当持ってお花見行きたいー♪
コロナ禍ではかなわぬ夢なり・・・




では、本日も素敵な月曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪