秋限定!贅沢な食材で和のスイーツを作りました~

DSC_0130
甘酸っぱくてお菓子作りにぴったりの紅玉。
黄金色で糖度が高くホクホク感が美味しい鳴門金時。
どちらも秋に絶対食べたい美味しい食材です!


せっかくならこの2つを組み合わせた美味しいスイーツを作りたいー










DSC_0122

今回は、シロップで短時間煮込むだけで出来るリンゴとサツマイモの甘煮を作りました


たまにはこんな和のおやつもいいですよね~
シロップはレモン汁も加えるので甘酸っぱくてめちゃ美味しい
ほっとする美味しさの一品です






DSC_0130
お食事に小鉢で添えてもいいし、お芋だけ取り出してお弁当に入れたりリンゴはシロップごとヨーグルトに加えたりアレンジも自在です♪


いろんな食べ方で楽しみたいですよね~







DSC_0140

さつま芋とりんごの甘煮【4人分】

【材 料】
・さつま芋 小1本
・紅玉 2玉
・砂糖 大匙5~
・レモン汁 小匙1
・水 適量

【調理時間】
約20分

【作り方】
さつま芋は1cm厚の輪切りにして水にさらす。リンゴは皮を剥いて8等分のくし切りにする

小鍋にリンゴ、さつま芋の順に入れ砂糖とレモン汁を加え水を材料が被るくらいまで加える

中弱火にかけ落し蓋をして約10分煮る

さつま芋に火が通ったら火を止め完全に冷まして頂く




お好みでレーズンを加えても美味しいです
秋におすすめの簡単和のスイーツ
宜しかったらお試しくださいね~












今日の息子。
IMG_20201102_075307

今週はテスト週間の息子。
今日は中学校の模試。
明日は塾の模試があります。
そして週末は高校見学。
クラスメイトと一緒に参加して、帰りに学門の神様で有名な太宰府天満宮で合格祈願してくるそうです!


お守り買ってこんね~と言うと
オレいっぱい持っとるけんそげんいらん
きっぱり断られました
私が行く先々で買い集めた学業のお守りが沢山あるらしい・・・←負担になるコレクション


なにはともあれ、しっかり神頼みしてきてくださいー!笑




では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪