10月はハロウィンシーズンですね~♪

DSC_0096

今回はホットケーキミックスとかぼちゃを使って簡単に出来るカップケーキを作りました



かぼちゃを入れたケーキはほっくりふわふわ~
上にはオレオをのせてハロウィンカラーの可愛いケーキになりました♪
混ぜて焼くだけの簡単レシピなのでお菓子作り初心者の方も気軽に作って頂けますよ





レシピです。
DSC_0042
材料はこちら。






DSC_0070
まずはレンチンでかぼちゃをマッシュして冷ましておきます







DSC_0074
製菓用マーガリンと砂糖、塩を混ぜて~






DSC_0079
卵とかぼちゃを加えて混ぜます






DSC_0082
ホットケーキミックスを混ぜて~







DSC_0088
型に入れてオーブンで焼きます







DSC_0096
かぼちゃとオレオのカップケーキができたー!



かぼちゃのイエローとオレオのブラックがめっちゃハロウィン~
ケーキのホクホク感と甘いオレオが最高です





DSC_0104

ケーキは翌日になってもしっとりふわふわで美味しいですよ~

かぼちゃとオレオのカップケーキ【10個分】

【材 料】
・かぼちゃ(皮と種を取り除いて)200g
・ホットケーキミックス 200g
・製菓用マーガリン 80g
・砂糖 60g
・塩 ひとつまみ
・卵 1個
・卵黄 1個
・オレオ 10枚
・粉糖 お好みで

【調理時間】
約45分

【下準備】
製菓用マーガリンと卵、卵黄は室温に戻す

オーブンを170度に予熱する


【作り方】
かぼちゃはひと口大にカットして耐熱皿に入れふんわりラップを掛けてレンジ600wで約3分加熱する。フォークでよく潰し冷ましておく

別のボウルに製菓用マーガリンと砂糖、塩を入れ泡立て器で良く混ぜる

卵と卵黄を混ぜたもの、潰したカボチャを順に加えさらに混ぜる

ホットケーキミックスを加えゴムベラで切るようにざっくり混ぜる

型の7分目まで生地を入れ上に砕いたオレオをマフィンカップ1個につき1枚分のせオーブンで25~30分焼く

好みで粉糖を振る









DSC_0044
今回のマフィン型はセリアで購入しましたが、ハロウィンシーズンは100円ショップ各社いろんな可愛い製菓グッズを出してあるのでお気に入りを捜してみるのも楽しいですね





かぼちゃとオレオのカップケーキ♪
簡単でめっちゃ美味しいんでよかったら作ってみてくださいね~













昨日の息子。
IMG_20201011_192026

日曜日は街中で模試に出掛けたユウ。
私たちへのお土産にドーナツとバゲットを買ってきてくれました~


私がバゲットが大好きだから、わざわざパン屋さんまで行ってくれたみたいでママ感激ー


しかし、バゲットを抱えて電車に乗ってる中3男子って居る?笑


想像してにんまりしてしまったわ



では、本日も素敵な月曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪