ふんわりきな粉が香るパウンドケーキを焼きました~♪
DSC_0582

みなさん、きな粉はお好きですか?


私はきな粉がめっちゃ大好き


お団子やお餅にかけるのはもちろん、バタートーストに振りかけたり実は白米にまで振りかけて食べるほどの「きなラー(?)」です


今回は、そんなきな粉好きを唸らせるきな粉たっぷりのパウンドケーキを焼きました~♪
粉類の半分にきな粉を使うというきな粉好きにはたまらないケーキですよ





レシピです。
DSC_0544
材料はこちら。


きな粉は大豆から出来てるので、美肌や便秘対策の効果があり女子に嬉しい食材ですー♪







DSC_0546
まずはボウルにバターと砂糖、塩を入れよく混ぜて~
卵を加えさらに混ぜます。






DSC_0547
粉類を加えゴムベラで混ぜます。








b4dde493-s

生地を型に流し入れオーブンで焼いたら完成です!







DSC_0585
ふんわりきな粉のパウンドケーキができたー!



香ばしいきな粉の香り豊かなケーキはふんわり食感。
優しい甘味でいろんなトッピングで楽しめるシンプルで美味しいケーキです
今回はホイップクリームときな粉を添えましたが、餡子やシロップなど添えるのもお勧めですよ~






DSC_0589


きな粉のパウンドケーキ【18cm×7cmのパウンドケーキ型1個】
【材 料】
・無塩バター 100g
・砂糖 100g
・塩 ひとつまみ
・卵 2個
◆薄力粉 60g
◆きな粉 60g
◆ベーキングパウダー 小匙1

【調理時間】
約60分

【下準備】
・バターと卵は室温に戻す
・◆の粉類を粉振るいでで振るう
・型に型紙を敷くかバターを塗って強力粉をはたいておく

【作り方】
ボウルにバターを入れ泡立て器でやわらかく練る

砂糖と塩を入れふんわりするまで混ぜる

溶き卵を少しずつ加え分離しないよう混ぜる

◆を加えゴムベラでさっくり混ぜる

生地を型に入れ170度に予熱したオーブンで約40分焼く

※仕上げに粉糖、きな粉各大匙2と水少々で溶いたアイシングを掛けるのもおすすめです



秋から冬にかけてはきな粉スイーツが美味しい季節ですよね


きな粉好きの方はよかったら作ってみてくださいね~











昨日は久しぶりに外食に行ってきましたー!
IMG_20200927_181708
行ったのは赤と白のサスペンダー姿のキャラがかかわいいビッグボーイです!

ちなみに彼の名前は「ボビー」父は「チャールズ」母は「ルーシー」らしい・・・←どうでもいい情報やろ







IMG_20200928_125509
息子はハンバーグ&切り落としステーキ。
私は大俵ハンバーグを食べましたー
ミニコンロでじゅうじゅう焼いて食べるのが美味しいのよね~


ところでビッグボーイではセットにサラダバーが含まれてるのですが、息子のサラダの取り方が斬新すぎてびっくりしました








それがこちら↓
IMG_20200927_182556
なんやこれ?



コーンにオニオンに刻みオクラ
食べたい物だけを取ったというこのサラダ。
普通、レタスやトマトなどは絶対いれそうなものなのにそれは影も形もありません


流石、画伯!笑
画伯の展覧会はこちら→


一般人より感性が研ぎ澄まされてるわ~







IMG_20200927_192851
食事の後はちょっと贅沢にスタバでお茶しましたよ


最近、どこも行けてないのでちょっと近所に外食でもリフレッシュできたわ~


半沢直樹も面白かったしとても良い休日でした!



では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪