濃厚でクリームのようなお芋のチーズケーキを焼きました~♪

DSC_0390

秋はお芋系のスイーツが美味しい季節ですよね~


焼いても煮ても美味しいさつまいもはお菓子の材料にもぴったり


今回は、スーパーなどで手軽に手に入る焼き芋を使って濃厚なチーズケーキを作りました。
ねっとり甘いさつま芋と甘酸っぱいクリームチーズのコラボは最高!
一口食べると滑らかで舌の上で溶けるような生食感を味わえますよ~





レシピです。
DSC_0302
材料はこちら。
焼き芋は中サイズのものを使いました





DSC_0306
作り方は超簡単♪
全ての材料をフードプロセッサーにかけて~







DSC_0308
オーブンで焼くだけです







DSC_0390
スイートポテト生チーズケーキができたー


普通のチーズケーキより柔らかで滑らか、お芋の風味もしっかり味わえてめっちゃミルキー
スイートポテトとチーズケーキの中間位のテイストが新感覚!
女子ウケすること間違いなしですよ~







DSC_0405

スイートポテト生チーズケーキ【18cmの底が抜ける丸型1台】

【材 料】
・さつま芋(皮を剥いて) 170g
・薄力粉 20g
◆クリームチーズ 200g
◆砂糖 70g
◆生クリーム 200ml
◆卵 1個
・粉糖(仕上げ用) 適量

【調理時間】
約60分(ケーキを冷ます時間を除く)

【作り方】
さつまいもと◆をフードプロセッサーにかけ滑らかな液状にする

薄力粉を振るって加え軽く混ぜる

型に生地を流し入れ170度のオーブンで50分焼く

型のまま冷蔵庫でしっかり冷やしケーキを型から出して好みで粉糖を振る


芋好きの方には超おすすめ!
まるで上質なスイートポテトのようなテイストを楽しめます♪


混ぜて焼くだけで出来る簡単レシピです
よかったら作ってみてくださいね~








今日の息子。
IMG_20200923_125235
シルバーウィークは塾通いで終了しました~


唯一の楽しみが食事と休憩時間のスマホだなんて受験生はホント大変ですね


私もコロナと受験のお陰で欲求不満がメラメラ湧いてきてる気がする・・・


あぁ
早くライブ遠征で上京したい・・・←そこかっ
コロナが落ち着いて、家族のお許しが出ればいつでもスタンバイOKです







では、本日も素敵な水曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪