秋の味覚たっぷりの芋栗献立を作りましたー!

DSC_0283
くりごはんと芋巻きはなんとダイソーさんの人気食材を使ってるんですよ~♬






それがこちらです!
DSC_0208
干し芋とむき栗を使いましたー(スイートポテトは今回未使用)

こちらの商品は秋になると凄く人気がでるんですよね~笑


どちらも素朴で素材の味を楽しむタイプのおやつですが・・・



DSC_0224
まずは干し芋と豚バラ薄切りを使ってこちらを作りました~






DSC_0239
干し芋の甘辛肉巻きです!


ねっちりしたお芋とジューシーな豚バラに甘辛だれを絡めました~
ムチムチ食感のさつまいもが甘くて豚バラとめっちゃ合います
芋好きの方には一押しの一品!笑

干し芋の甘辛肉巻き【8個分】

【材 料】
・干し芋 8枚
・豚バラ 8枚
・塩コショウ 少々
・小麦粉 少々
◆みりん 大匙2
◆醤油 大匙1

【調理時間】
約25分

【作り方】
干し芋は細長いスティック状にカットする

豚バラに塩コショウ、小麦粉の順に振り干し芋をのせ巻き上げる

フライパンに油(分量外)を熱し豚肉の巻き終わりを下にして全面焼色がつくまで焼く。

蓋をして弱火で約2分蒸し焼きにする

フライパンの余分な油をキッチンペーパで吸い取り◆を入れ煮絡める



干し芋は火を通すと柔らかく甘くなりますよ~







DSC_0218

むき甘栗は栗ご飯にしました!





DSC_0280
ほくほくの栗がたっぷり入った栗ご飯です♡


皮を剥く手間を掛けずに出来るのに、生栗で作った栗ご飯に劣らないほど美味しく出来て感動ー
お餅を入れてもちもち食感も再現しました~

甘栗でお手軽栗ご飯

【材 料】
・米 2合
・むき甘栗1袋~11/2袋
・餅 1個(40g)
◆めんつゆ(3倍濃縮) 大匙3
◆酒 大匙1
◆塩 小匙1/2

【作り方】
米は水でとぎ炊飯窯に入れる

◆を加え炊飯器の2合の目盛りまで水を加え上に栗と餅をのせる

炊飯器の普通モードで炊く


甘くて美味しい栗ご飯は食べだすと止まらない美味しさ!
栗の量はお好みで調整して下さいね♪







IMG_20200920_175003
そして、秋ご飯に合わせた豚汁はこちらを使用してます!


味噌を加えるだけで出来るという豚汁です
ドラッグストアで198円(税込み)で買いましたが野菜が高い時は冷凍野菜って家計の救世主ですね~
こちらの商品は豚汁の具材を一袋にまとめてあり味噌をとき入れるだけというお手軽さもありがたいです笑






IMG_20200920_175304
袋をあけるとこんな感じにカットされた野菜とお肉が入っていますよ~


ひと袋2人前だったので、我が家の場合3人で分けると微妙に具材が少ないけど豚汁が食べれて満足ー
里芋とか高くてまだ手が出ないですものね~
それが198円なら買いでしょ!笑
久々の豚汁に幸せを感じました







DSC_0284

ダイソーさんのいもくり商品は素材そのままをパック詰めしてあるのでいろんなアレンジが効いて楽しい~


本当におすすめなので、よかったら作ってみてくださいね♪


では、本日も素敵な月曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪