人気の抹茶スイーツを作りましたー!

DSC_0686

最近、抹茶スイーツがブームですよね~
コンビニ各社も毎週のように抹茶スイーツを出してるし、何かと抹茶が熱いです!


さて、今回は家でも作れるふわふわなめらかな抹茶ムースを作りましたー
ムースは買わなくても家で作れるんですー





レシピです。
IMG_20200729_233217_1
まず、小鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけながら砂糖を溶かして~







IMG_20200729_233427
湯で溶いたゼラチンを加えます





IMG_20200729_235021
ボウルに移し抹茶を加えます







IMG_20200729_234939
別のボウルに生クリームと卵白をそれぞれ泡立てて~









IMG_20200729_235133
全部合わせます









IMG_20200729_235748
型に入れて一晩冷やしたら完成です!






DSC_0690
ふわふわなめらか抹茶ムースが出来たー!


やさしい舌触りのムースは香りが高いお抹茶テイスト。
ふわふわで舌の上でとろけます~
ホイップクリームや小豆を添えるとお店で頂く抹茶スイーツみたいですよ






DSC_0694
ふわふわなめらか~♡


ふわふわなめらか抹茶ムース【6個分】
【材 料】
・牛乳 125ml
・砂糖 50g
・ゼラチン 5g(湯大匙2で溶く)
・抹茶 7g
・生クリーム 150ml
・卵白 1個
・グラニュー糖(卵白用) 大匙1

【作り方】
牛乳と砂糖を小鍋に入れ火にかけ砂糖が完全に溶けたら火を止め湯で溶いたゼラチン、抹茶の順に加えよくまぜる。いったん網で漉す

別のボウルに生クリームを入れ氷水で冷やしながら8分立てに泡立てる

別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れ泡立て器で混ぜしっかりしたメレンゲを作る

牛乳、生クリーム、メレンゲを合わせよく混ぜ型に等分に注ぎ分ける

一晩しっかり冷やし固める。好みで生クリームや小豆を添える




抹茶スイーツがお好きな方は良かったら作ってみて下さいね~











さて、みなさんいろんな保存容器(タッパー)を持っていらっしゃると思いますが、私も大のタッパー好きです


ジップロックに始まりガラス製の物や100円ショップの物まで大小さまざまなサイズを取り揃え、食器棚の一番下の引き出しを全てタッパーが占める程です。
まず自分で買わなくても、銀行やガソリンスタンドなどでプレゼントに頂いたりおすそわけを貰った時容器ごとあげるよ~なんてこともあって色も種類もてんでバラバラ 
収集がつかない無法地帯と化してました~


そんな日々が何年も続いて、いろんなタッパーを手に入れては古いのを捨てるというのを繰り返していたのですが偶然SNSでぜひ使ってみたいタッパーと運命的な出会いをしたのです!
洗いやすく水が溝などにたまらないというソレを試しに使ってみると、パッケージのうたい文句通り非の打ちどころの無い商品。
しかも機能的で良心プライスなお値段


そこで、主婦歴18年目にしてタッパーを一新したのでしたー
IMG_20200730_141156

いままで、収納するときも使う時もパズルのように組み合わせていた蓋と本体。
これがタッパーの種類を統一するとすっきり~
余分なスペースまであるわ



いままで使っていたタッパーを全部処分するのにはちょっと勇気がいったけど、断捨離したらすごく心が軽くなって使いやすくなったからやって良かった~
新しい物のは1000円分買い足したけど、このくらいの額で使いやすくなるのであればもっと早くやっとくんだったわ





今日の息子。
IMG_20200730_064726
陸上部朝練終了まであと2日。(○○後に死ぬワニ風)笑





ではでは。。

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪