みなさんこんばんは。

DSC_0971
 うさぎ食堂本日のお弁当
5月1日(金)茄子と豚のオイスター炒め弁当

今日は金曜日。
ついに私のゴールデンウイークが始まりました~


最近はテレワークで家に居る事も多かったのですが、本当の休みとなるとやはり心が浮き立ちますー


仕事帰り、休暇中の3密を避けるために1週間分の食材もがっぽり買い込んできたので、GW中は買い物の心配もありません
なるべく外出は控え、家でのんびりした時間を楽しみたいと思いますよ







DSC_0975

それでは本日のお弁当。


冷蔵庫に茄子が1本余ってたので、豚小間と一緒にオイスター炒めにしました~
とろとろ茄子としっとり豚肉にオイスターソースが絡んでご飯が進む~
息子は茄子が大好きなので、この手のおかずはめっちゃ喜びます








DSC_0979
他は胡瓜とささみの和え物や大学芋など中華系おかずが多くなったわ~









BlogPaint
キュウリとささみのラー油和えが凄く美味しかったのでご紹介します♪


キュウリを5ミリ厚の斜め薄切りにして、軽く塩を振り10分置きます。
鍋に500mlの湯を沸かし塩小匙1/2を加えささみを入れ30秒茹でます。火を止め蓋をして10分放置し中まで火を通しささみを手で裂きます。
ボウルに水気を切った胡瓜、ささみ、甘酢、醤油、ラー油、ごま油、砂糖を入れ混ぜたら完成!


調味料は味を見ながら適当に入れました
ラー油多めにするとピリ辛でお酒のおつまみにもぴったりですよ~







DSC_0986
茄子と豚のオイスター炒め
キュウリとささみのラー油和え
ゆで卵
大学芋
プチトマト
ご飯、梅干し、沢庵




今回は息子からおかず、量ともに合格を頂きました~
うれちい


パパ弁より息子弁の方が10倍くらい気を使うわ~






ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪