さて、コロナウイルスの影響が色んなとこに出ていますが、昨日はツイッターで九州のトレンドにトイレットペーパーが上がっていました。


Screenshot_20200228_125610


なんだなんだと思って見て見ると熊本県を中心にトイレットペーパーやティッシュ、キッチンペーパー等の買い占めが起きてるみたいなんです



一瞬、私も買いに走ろうかと思いましたが何しろ夕食の準備中だったし暗いし寒いしで結局買いには行きませんでした~









そして今日・・・
会社横のドラッグストアがやけに繁盛してるので、何かと思い覗きに行くとこのありさまです

BlogPaint

うわぁお!
トイレットペーパーの売切れ祭りだー!!




こんなにガラガラの商品棚って見た事ないわ
レジに並んでる人がほぼほぼ紙製品を抱えてるのには驚きです








IMG_20200228_113426

こんな張り紙があちらこちらに貼ってあるのにティッシュを山ほど持ってる人多数
みんな落ちつけー
テレビのニュースを見る限り、補充しようにも物流の問題があるだけで多分2~3日後には買えると思うわ~
これじゃ本当に必要な人が手に入れることができなくて困っちゃいますよね







そこで実際、自分がトイレットペーパーがなくなった場合どうするか考えてみるとこれに行きつきました・・・
IMG_20200228_124649


若かりし頃、インドネシアを旅してた時。
現地の人はトイレットペーパーなんて使っていませんでした!
実際、トイレットペーパーホルダーなんてものはトイレに存在しないんですよ。


通常、インドネシアはお風呂(水槽)とトイレが隣同士にあり。
お風呂は日本みたいに湯船につからず水桶で水を一日数回浴びるだけ。
トイレは和式っぽい便器が床にあり、穴の方にお尻を向けて用を足します。
終わったら右手に水桶を持ち隣の水槽から汲んだ水で汚れたとこを洗い流し、用を足したものも一緒に流すという方式です(大をした時は左手で洗う)
これだと確かにトイレットペーパーもいらないし、手動ウォシュレットみたいなノリですよね~(?)
ちなみに、アソコが濡れても暑い国なのですぐ乾きます笑
ただ、流石の私も大には抵抗がありトイレットペーパーを自分で持参していました・・・
でも日本でこれやれって言われても、家族は絶対しないよね



他にティッシュがないのはタオルで代用するとして~
キッチンペーパーがないのは困るわね
生理用品やおむつも品薄みたいだしオイルショック再来かのようなありさまです





あと、学校が休みになるのは本当にびっくりしました!
うちの息子はもう大きいので一人でも大丈夫ですが、小さなお子さんがいるご家庭なんて本当にショックですよね~
この月末に?
この年度末に??
子供も大事だけど、会社だって急には休めないし!
ひとり親だろうが共働きだろうが困るものは困るのです!
だいたい、どこの職場もギリの人数でやってるから余分な人なんてそうそういないはずっ。


学童もNGとか、じーばーが居ない家庭にとっては酷すぎる・・・
何か対策を立ててくれればいいけど、時間もないし子供を危ない目に合わせるのも嫌だしどんな対策が最適なのか?



早くコロナが沈静化してくれることを祈るばかりなのでしたー



ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪