もうすぐ節分ですね~!

DSC_0525

節分と聞くとやっぱり思い浮かぶのは「恵方巻」


でも、スイーツの存在も忘れないで~


鬼のパンツ柄のロールケーキがなんとワンコインで出来ちゃいます


デコに使うのはコピー用紙!
経済的で道具要らずな節分ケーキですよ~♪







レシピです
DSC_0565
ケーキ生地の材料は4つ







DSC_0463
卵と砂糖を湯せんにかけながら泡立てて~







DSC_0481
薄力粉を加えます







DSC_0485
牛乳を加えて~







DSC_0487
オーブンで分焼いたらケーキ生地の完成!






ここでコピー用紙の登場~
DSC_0269
コピー用紙に鬼のパンツ柄を描いてくり抜きます









DSC_0491
クリームを巻いたロールケーキにコピー用紙を巻いてココアパウダーを振ります







DSC_0533
節分ロールケーキができたー!


わぁ~鬼のパンツ柄♡笑
めっちゃ可愛いケーキがコピー用紙で簡単に出来ましたー


節分ロールケーキ【30×30cmの天板1本】
【材料】
・薄力粉 50g
・卵(L) 3個
・砂糖 70g
・牛乳(レンジ600wで15秒加熱したもの) 大匙2
・純ココアパウダー 適量
〇生クリーム 200cc
〇砂糖 大匙2
【作り方】
卵と砂糖をボウルに入れ湯煎にかけながらもったりするまで泡立てる。途中、卵液が40度以上になったら湯煎から外して泡立てる

薄力粉を振るいながら4回に分けて加えゴムベラでさっくり合わせる

牛乳をゴムベラを伝わせながら加えさっくり混ぜる

オーブンシートを敷いたロールケーキ天板に生地を流しいれ180度に予熱したオーブンで12分焼く

生地が冷めたら〇を泡立てしっかりしたクリームを作りケーキに塗り広げる。オーブンシートごとケーキを巻き上げる。(できればそのまま冷蔵庫で一晩冷やす)

コピー用紙を鬼のパンツ柄にくり抜きケーキにあててココアパウダーを振る





手軽に作りたい時は市販のロールケーキを使っても可愛くできますよー!



鬼パンケーキで節分献立を盛り上げましょ~♪




では、本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

 

「節分に!オニさんデコレシピ♪」コーナーにレシピを掲載中!