留守の時の家族のご飯って悩む~ 



我家の男子2人はほぼ料理をしません。
調理するといえば


湯を注ぐ!
レンジでチン♪
鍋を温めなおす!!



この3つくらいはしてくれるかな~







昨日は私が年内最後の「追っかけ活動」に出掛けたので、こちらの留守番めしを作りましたー


IMG_20191125_135152
じゃん♡


期待を裏切らない「カレー」です!
カレーといえば留守番めしの王道
留守番してる家族も文句のつけようのない人気メニューですよね







IMG_20191125_135210
「留守番めし」のカレーはトッピングを付けることが多いのですが、普通のカレーだと具が多すぎて邪魔になります。
そこで我が家では、少ない材料で作れてトッピングを楽しめるとろとろのカレーを作りますよ~

カツカレー用とろとろカレールー【4人分】
【材 料】
・玉ねぎ 1玉
・人参 1/2本
・固形カレールー(10皿用8個入り) 3個
・にんにく(チューブ) 1cm
・生姜(チューブ) 2cm
◆水 800ml
◆コンソメ 1個
◆ケチャップ 大匙3
◆オイスターソース 小匙1
◆ウスターソース 大匙1
◆砂糖 小匙2
・バター 10g
・ガラムマサラ(あれば) 少々
【作り方】
玉ねぎはみじん切り、人参はすりおろす

サラダ油(分量外)を熱しニンニクと生姜を加える。香りがたったら玉ねぎを炒める

玉ねぎに火が通ったら◆と人参を加え10分煮こむ

固形ルーとバター、ガラムマサラを加え3分煮こむ


シンプルな材料で作るので時短で出来とても便利です
とんかつの他に、コロッケや白身フライもお勧めですよ!









IMG_20191125_135158
トッピングはトンカツです!


本当はお惣菜を買って手抜きしようと思ってたら、息子が「ちゃんとお母さんが作って!」
謎のプレッシャーをかけてきます


そこで、頑張って2枚揚げました~
キビシイー







IMG_20191125_135219
他はサラダだけ~
カレーってこれで済むから本当に神献立ですよね









IMG_20191125_135226
仕事は午前中だけして午後からは有休をとりました。


一旦、家に帰ってきてこの夕食をバタバタ作りました
洗濯物を部屋に取り入れたらさぁ出発です!








BlogPaint
今回はゼップ福岡でライブがあるんですよ~
福岡のゼップに行くのは初めて!
整理番号は発売日の10時きっかりに取ったのにまさかの最悪番号400番台の最後です
こんなんで見えるのかな~








BlogPaint
電車とバスを乗り継ぎ夕方、ゼップに到着しました~
ヤフオクドームの横にあるんですよ!
わぁ~
都会は綺麗だわ~~






IMG_20191125_165646
お約束のスケジュールボード撮影
これもライブの醍醐味ですよね~
これだけで萌える






IMG_20191125_215039
ライブは異次元の世界にトリップしてしまいましたー


生きててよかった!笑
年内最後の追っかけ活動で最高のものを見れたわ~
みんなありがと~~←誰に言ってんだ



そして家にたどり着いたのは0時過ぎ・・・
激しすぎる一日をすごしたのでした。



今日も一日頑張るばい!←疲れすぎてカラ元気



では、本日も素敵な火曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡

お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪