バター不使用ざくざく食感のチョコクッキーを作りました~!

DSC_0461
上にのせたチョコのLotteの文字に萌えキュンです~


クッキーがチョコ!
上にも板チョコ!!



Wのチョコでチョコ好きには堪らない濃厚チョコクッキーですよ♪










レシピです!
DSC_0414
材料はこちら。
バターの代わりにサラダ油を使います






DSC_0415
サラダ油と牛乳を混ぜて~








DSC_0425
粉類を加え混ぜます









DSC_0443
板チョコを置いて焼いたら完成です








DSC_0447
濃厚板チョコクッキーができたー!



見た目もまんまるで可愛い~
上にちょこんとのせた板チョコに心が躍ります







DSC_0454
濃厚板チョコクッキー【24個分】
【材 料】
・板チョコ(ガーナがおすすめ) 1枚
・サラダ油 50g
・牛乳 大匙11/2
・グラニュー糖 50g
・薄力粉 80g
・コーンスターチ 20g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
・純ココアパウダー 20g
【作り方】
板チョコは24等分に切り分ける(ガーナチョコだったら線に沿ってカットすれば24個になります)

ボウルにサラダ油と牛乳を加え泡立て器で混ぜる。グラニュー糖を加え更に混ぜる

薄力粉とコーンスターチ、ベーキングパウダー、ココアパウダーを網で振るいながら加えゴムベラでサックリ混ぜる


生地を24等分に分け(約10g)平らな団子状に成型して上にチョコをのせる。170度のオーブンで20分焼く





ザクザク感と濃厚なチョコの風味が美味しい~
バター不使用なのでとっても経済的
コーンスターチの代わりに薄力粉でも代用できますが、コーンスターチの方が口溶けが良くてお勧めです


ワンボウルで簡単に出来るので良かったらお試し下さいね



ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪