ハロウィンにぴったりのパンプキンケーキを作りました~♪

DSC_0592

ホッとケーキミックスを使うのでとってもお手軽♪


ふわふわなのにしっとり~
カボチャの優しい甘味が美味しいケーキです
まるでお店で買ったような完成度の高いケーキが材料費1個当たり45円と格安で作れますよ









レシピです。
IMG_20191019_115312
材料はこちら







IMG_20191019_115329
カボチャはレンチンしてマッシュー






IMG_20191019_072542
バターと砂糖を混ぜて~






IMG_20191019_072757
卵黄






IMG_20191019_072945
カボチャ






IMG_20191019_073347
ホットケーキミックス






IMG_20191019_073838
メレンゲを作って~






IMG_20191019_073936
カボチャ生地に混ぜます





IMG_20191019_115403
型に入れて焼きました~






DSC_0579
ふわふわ~♡パンプキンケーキができたー!


やばいー
ふわふわすぎるー
カップを持ったらちょっと凹むくらいの生地は、まるでシフォンケーキ状態です








DSC_0599
生地がイエローだとハロウィンっぽくてテンション上がりますね~
たっぷりのホイップクリームにシナモンを振っていただくと最高です

ふわふわカボチャのカップケーキ【6cmのマフィンカップ7個分】

【材 料】
・ホットケーキミックス 100g
・かぼちゃ(蒸した物)120g
・無塩バター(または製菓用マーガリン)100g
・グラニュー糖 100g
・卵 2個
【作り方】
一口大にカットしたカボチャを耐熱容器に入れラップをしてレンジ600wで3分加熱する。皮を取り除きフォークで潰しておく。バターは室温に戻しておく

ボウルにバターとグラニュー糖50gを入れ泡立て器でよく混ぜる

卵黄、かぼちゃの順に加えその都度まぜる

別のボウルに卵白を入れ残りのグラニュー糖を3回に分けて加えながらよく混ぜしっかりしたメレンゲを作る

カボチャ生地にメレンゲを一すくい入れ泡立て器でよく混ぜる。のこりのメレンゲを2回に分けて加えゴムベラでサックリ混ぜる

生地を型の6分目まで入れ(膨らむため)170度に予熱したオーブンで25分焼く



焼く時に、お好みでカボチャの種をトッピングするとカリカリ食感で美味しいですよ


ふわふわ感が半端ないパンプキンケーキ。
宜しかったらお試し下さいね~









今日の息子。
IMG_20191019_064137

本日は中学校の文化祭。
合唱コンクールの日です


先ほどちらりと覗いてきましたが、美しい合唱に心が癒されました~
息子もお友達もみんな大きくなったねぇとしばし感動・・・



午後からは佐賀までピアノリサイタルに行ってきます
誰がピアノをプレイするのかは夜のブログにUPしちゃいますよ


芸術の秋だわ~



では、本日も素敵な土曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪