子供でも食べれる甘めのピクルスを作りました~!

DSC_0058
夏野菜を沢山頂いたけど消費しきれません


そこで、日持ちがするピクルスにします!


子供は酸っぱすぎるのは苦手だから、息子も食べれるようマイルドな酸味で少し甘めのピクルスにしますよ♪








IMG_20190612_071949
野菜は好みの物を準備します。






IMG_20190612_073042
トマトは味がしみ込むよう竹串で数か所刺しておきます








IMG_20190612_074458
ピクルス液の酢は米酢がお勧め~


一部、りんご酢に置き換えるとさらにマイルドなお味になりますよ







IMG_20190612_074550
保存瓶に長さを合わせてカットした野菜を入れて~








IMG_20190612_075147
ピクルス液を注ぎ入れます


このまま冷蔵庫で一晩寝かせたら完成






DSC_0066
おつまみピクルスができたー!


野菜がサクサク食べれておつまみやおやつにもピッタリ
身体にも良さそうだし、お菓子よりめっちゃリーズナブルだわ~
彩も鮮やかできれいだし、たまにはこんなおやつもいいですね!


おつまみピクルス

【材 料】
好みの野菜 適量
◆酢 90cc
◆砂糖 大匙2と1/2
◆塩 小匙1
◆水 90cc
・好みのハーブ(鷹の爪、ローリエ、粒胡椒など) 適量

野菜は細めのスティック状にカットして保存瓶に立てて入れる

小鍋に◆を煮立て保存瓶に注ぎ入れる

冷蔵庫で一晩冷やして頂く




さっぱりしたピクルスは夏にぴったりです!

ぜひお試しくださいね~










今日の息子。

IMG_20190614_064749
午後から雨の予報なのに傘を持って行くのを忘れました


「お母さん、傘を取ってください。」←何故か敬語






IMG_20190614_064824
はいどうぞ!
気を付けて行ってらっしゃ~い


息子、シューズケースも部室に忘れてるみたいです・・・


まったく忘れ物が多いな~






IMG_20190614_064827_1
じゃあ、頑張って来るね~


なんだか、仕事に行く前のお父さんみたいな返答だわ
ウケる~笑笑




では、本日も素敵な金曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪