DSC_0601

みなさんスーパーでひき肉を買う時どの種類を買いますか?


その日のうちに使う物なら目的のひき肉を買いますが、ストック用となるとどれにしようか悩みますよね~


合いびきや豚ひき肉、鶏ひき肉、牛ひき肉までイロイロありますが私はやっぱりこれです!





IMG_20190421_071015
ストックするひき肉は豚を買います!
豚ひき肉はお値段もリーズナブルな上「使いまわし度」抜群です~






餃子
豚ひき肉は中華が良く合います!


餃子やマーボー豆腐、焼売など豚ひき肉なしでは考えられません~笑








そぼろ煮
和風にも豚ひき肉は合います♪

クセが少なく旨みたっぷりの豚ひき肉は醤油味の煮込み料理にもぴったり♬
豚ひき肉でじゃが芋のそぼろ煮なんかも美味しいですよ~






ハンバーグ
洋風も豚ひき肉はばっちり合いますー!


ハンバーグやオムレツ、ミートスパなど豚ひき肉はなんだって美味しく出来ちゃいます









そして豚ひき肉を使った昨日の夕ご飯です
DSC_0610
キーマカレーを作りました~!


ひき肉でカレーを作ると時短で出来るので助かります







レシピです!
DSC_0615

野菜たっぷりキーマカレー【4人分】
【材 料】
・豚ひき肉 200g
・玉ねぎ 1玉
・人参 1/2本
・ピーマン 1個
・パプリカ(赤)1/4個
・にんにく(微塵切り)1片
・カレー粉 小匙2
・カレールー 2個
・ブイヨン 1個
・ケチャップ 大匙2
・水 500ml
・ウスターソース 大匙1

【作り方】
野菜は全てみじん切りにする。フライパンに油を熱しニンニク、野菜の順に炒める

野菜がしんなりしてきたらひき肉を加え炒める

カレー粉、ケチャップを加え更に炒め水をくわえる。フライパンの蓋をして沸騰後10分煮込む

カレールーを加えとろみがつくまで煮込む。仕上げにウスターソースを加えざっと混ぜる



野菜たっぷりのキーマカレーはピーマンを入れるのが美味しさのポイント♬
サルサ風味でオシャレなテイストに仕上がりますよ~




カレーにはやっぱりサラダということで
DSC_0616
マカロニサラダと~






DSC_0625
フルーツも食べました~
口が炎なので冷やすのに丁度いいです笑







DSC_0610
ひき肉ひとつ買うのにも、意識して選ぶといろんな使いまわしが出来て助かりますよね



本日も美味しくいただきました~













今日の息子。
IMG_20190421_063750
早朝から陸上の記録会に出かけました~
まだまだ陸上初心者の息子。
大会の時はいつもドキドキです






IMG_20190421_063756
母は5時起きで息子に小さなお弁当を作りましたよ~


ミニおにぎりには、いつものメッセージシールも貼ってランチバッグに入れました


息子はお弁当を見てウケてくれるかな←ウケ狙いなんかい



もうすぐ帰ってくるので感想を聞くのが楽しみだー笑

宜しかったら応援お願いしま~す♡お
手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪