みなさん家にスティックコーヒーが余ってませんか~?

IMG_20190114_120401

我家、お歳暮や仕事関係でスティックコーヒーをよくいただきます。



手軽でいいけど、甘めの物は誰も飲まなくて結構残ったりするんですよね~



このスティックコーヒーを使って美味しいケーキが焼けるんですよ♪








DSC_0645

深入り仕立てのカフェオレケーキです-!


今回はカフェオレステックを3本使いました~








それでは作り方いってみよ~♪
IMG_20190114_120333
材料はこちら。
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、無塩バター、卵、チョコチップ、スティックカフェオレ3本です








IMG_20190114_120306
まずはレンジで柔らかくしたバターと砂糖、塩を泡立て器でよく混ぜます。
続けて溶き卵を少しずつ加え混ぜます







IMG_20190114_120236
ここでスティックカフェオレ登場!笑


湯で溶いたスティックコーヒーを加え混ぜます







IMG_20190114_120134
薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えさっくり混ぜます







IMG_20190114_120034
型に生地を流し入れて170度で50分焼いたら完成です!









DSC_0637
深入り仕立てのカフェオレケーキができた~!


濃厚なコーヒーとたっぷり加えたチョコチップがめっちゃ美味しい~


ビターで甘い大人のケーキです





スティックタイプのドリンクはいろんな種類があるので、好みの物を組み合わせてもいいですよね


抹茶オーレ+甘納豆
ミルクティー+紅茶の葉
ココア+オレオ


こんな組み合わせも美味しそう









DSC_0647
深入り仕立てのカフェオレケーキ【7cm×16cm×6cmのパウンド型(ダイソー)1台】

【材 料】
★スティックカフェオレ(または好みの物) 3本
・無塩バター 100g
・砂糖 90g
・塩 ひとつまみ
・卵 2個
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
★チョコチップ 80g
・湯 大匙1
【作り方】
スティックカフェオレは湯で溶いておく。バターはレンジ600wで20秒加熱する

ボウルにバターと砂糖、塩を入れ泡立て器でよく混ぜる

溶き卵を5回に分けて加え、その都度よくまぜる

薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れゴムベラでさっくり混ぜる、まだ粉が残ってる段階でチョコチップを加え混ぜる

生地をオーブンシートを敷き込んだ型に入れ170度に予熱したオーブンで50
分焼く




スティック飲料を使えば、手軽にいろんな味のケーキが楽しめますよ
(★の材料を好みの物に置き換えて頂けるとOKです♬)




しっとり濃厚で甘~いパウンドケーキ
宜しかったらお試しくださいね~





○●○●○●○●○





さて、こちらは年末に3333段の階段を登りに行った息子です。

1547435115664

陸上部のトレーニングで行ったのですが、凄く楽しかったみたい


沢山の写真を見せてくれました~


青春っていいわね~←遠くを見る目笑






では、本日も素敵な火曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪