白菜を大量消費したい-!


頂き物のお野菜が我家の冷蔵庫から溢れてます
白菜とキャベツ、大根、里芋を沢山いただきました-


ありがたくじゃんじゃん料理しちゃいますよ笑






それでは昨日の夕ご飯いってみよ~♪
DSC_0309
うさぎ本日の献立
豚バラのロール白菜
ほうれん草のチーズオムレツ
キャベツとリンゴのハムサラダ
揚げと白菜のお味噌汁
ご飯

材料費 3人分  660円
※米、調味料は含みません




 


白菜は豚肉で巻いて蒸し煮しました~!
DSC_0295
豚バラのロール白菜です!


トロトロの白菜とジューシーな豚バラがめっちゃ合います~
蒸し煮してるので程よく脂が落ち、大根おろしとポン酢で食べるとさっぱりして最高です

豚バラのロール白菜【3~4人分】

【材料】
・豚バラスライス 12枚
・白菜 3枚
・酒 50cc
・水 100cc
・顆粒ほんだし 小匙1/2
・塩コショウ 適量
・小麦粉 適量
・大根おろし 適量
・ポン酢 適量
【作り方】
白菜は芯を縦に8cmの長さの細切りにする、葉も芯と同じ長さにカットする

豚バラに塩コショウと小麦粉を振り白菜の芯と葉を巻く

フライパンに薄くサラダ油を熱し肉の巻き終わりを下にして並べ前面焼き色が付くまで焼く

フライパンに出た脂をキッチンペーパーで取り除き、酒と水、ほんだしを加え蓋をする。中弱火で10分煮込む

お好みで大根おろし、ポン酢などを付けて頂く


お肉で巻いてるのでとっても食べやすいですよ♬


宜しかったらお試しくださいね







他に食べたのは~
DSC_0303
ほうれん草とチーズのオムレツ

ちょっち焼きすぎた-


中にはとろけるチーズが入ってます♪


息子受け抜群~笑







DSC_0300
キャベツとリンゴのハムサラダ


シャキシャキの甘酸っぱいリンゴが美味しいサラダです








DSC_0305
白菜たっぷりのお味噌汁も食べた-


これでかなり白菜消費できたかな?笑







DSC_0324
白菜もほうれん草もキャベツもぜーんぶ頂き物で、めっちゃリーズナブルな食卓でした


親戚のみなさんありがと~笑



本日も美味しくいただきました-!





○●○●○●○●○





今日の息子。
IMG_20190107_074211

ご報告です



息子、どうにか冬休みの宿題終わりました~笑



昨日12時までかかってやっと終了しました



オレ、今度はちゃんと宿題は終わらせとこ~


ぐったりしながら反省の言葉を言ってましたよ



なんだか、その言葉毎回聞いてるような気がしますが・・・



とりあえず、これで明日の始業式もハレバレした気持ちで登校できると思います←それが普通です



では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪