白菜をひと玉買いしました~!



スーパーでワンコインの100円で売られてたので、つい買ってしまいました




冷蔵庫にデカすぎて入らないぞ-笑
白菜の大量消費にはやっぱりアレでしょ




それでは昨日の夕ご飯いってみよ~♪
DSC_0510
うさぎ本日の献立
麻婆白菜
がんもどきの含め煮
牛ごぼうご飯
卵とエノキのスープ

材料費 3人分 371円
※米、調味料は含みません

 





メインはご飯にのっけてもりもり食べられるこちらにしました-!
DSC_0493
麻婆白菜です!


春雨と煮込んだ白菜効果でWのトロトロです~



旨みをたっぷり吸った春雨がご飯にめっちゃあいますよ

麻婆白菜【4人分】

【材 料】
・白菜 5枚
・春雨 20g
・豚ひき肉 120g
・ごま油 大匙1
〇白ネギ(みじん切り) 5cm
〇ニンニク(チューブ) 1cm
〇生姜(チューブ) 1cm
〇豆板醤 小匙1/2
◆水 200ml
◆鶏がらスープの素 小匙2
◆醤油 大匙1
◆赤味噌 小匙2
◆砂糖 小匙1/2
(水溶き片栗粉)
・片栗粉 大匙1
・水 大匙2
【作り方】
白菜は軸を細切り、葉をざく切りにする。春雨は湯で戻し長さを3等分にカットする

フライパンにごま油を熱し〇を炒める。香りが立ったら肉を加え炒める。

肉の色が変わったら白菜の軸を加え炒め◆を加え蓋をして中弱火で白菜の軸が柔らかくなるまで煮込む。

葉と春雨を加え3分程煮込み水溶き片栗粉でとろみをつける


ワンパンでサッと炒めて煮込むだけなので、あっという間に出来ちゃいます♪


ご飯にかけて食べるのがお勧めです!







他に食べたのは~
DSC_0498
がんもどきの含め煮

甘辛く煮たがんもどきって美味しいですよね~


翌日、残ったがんもを弁当に入れるというお楽しみ付き笑







DSC_0504
牛ごぼうご飯とエノキと卵のスープも食べた~


白ご飯が良かったと家族からクレーム付きました


た、たしかに~









DSC_0515

白菜がまだまだたっぷりあるので気合い入れて消費していくぞ-



本日も美味しくいただきました~♪「





○●○●○●○●○





今日の息子。

IMG_9021
今朝は本気で暗いです



これはもう夜ですね!



我家、ちょうど玄関の近くに街灯があるのでとても助かってます。



雨も降ってるからね~
気を付けて登校するんだよ







IMG_9029

なんだかブレまくりの写真しか撮れませんが・・・


今日はいよいよ2学期の最終日。


明日からは冬休みです♬


羨ましいね~




その前に、恐怖の通知表チェックが待ち構えてますけどね




では、本日も素敵な金曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪