昨日はKパパが忘年会でした~!





息子と私の2人っきりの夕ご飯



ここで手抜きしないでどこで手抜きするんだ~~笑



作ったのは冷蔵庫に残っていた冬野菜と豚肉を炒めるだけの丼物です!




それでは昨日の夕ご飯行ってみよ~♪

DSC_0054
うさぎ本日の献立
冬野菜のコチジャン丼
豆腐とわかめのお味噌汁

材料費 2人分  363円
※米、調味料は含みません。









BlogPaint
材料はお安い豚小間を使います。
野菜は冷蔵庫に残ってた白ネギ、しいたけ、人参、玉ねぎを入れました~







IMG_8840
まずは豚小間に下味を揉み込みます。


豚小間なので包丁入らずだし、お肉が入ってたトレーの中で揉み込むと洗い物が減りますよ~








IMG_8841
お肉に下味を付けてる間に調味料を混ぜ合わせます。


今回はピリッと甘辛味が美味しいコチジャンを使います♪






IMG_8842
フライパンで野菜を炒めて~






IMG_8844
お肉を炒めます







IMG_8845
調味料を加えて水分を飛ばすようにタレを絡めたら完成








DSC_0070
冬野菜のコチジャン丼が出来た~


甘辛味のお肉とシャキシャキ野菜のコラボが美味しい~
煮込む必要もなく、炒めるだけで出来るので時間が無い時にもピッタリです

冬野菜のコチジャン丼【2人分】

【材 料】
・豚小間肉 200~250g
・白ネギ 1/2本
・しいたけ 3個
・玉ねぎ 1/4個
・人参 1/4本
〇酒 小匙2
〇醤油 小匙4
◆コチジャン 大匙1
◆みりん 大匙1
◆砂糖 小匙2
◆にんにく(チューブ) 1cm
◆オイスターソース 大匙1
◆ごま油 適量
・胡麻 適量
・ご飯 お茶碗2杯
【作り方】
野菜は細切りにする。人参はピーラーで削る

豚小間に〇を揉み込む。◆を混ぜ合わせて置く

フライパンに油を熱し人参以外の野菜を炒める

肉を加えさらに炒め◆を加え水分を飛ばすように炒める

人参を加えさっと炒めご飯の上に乗せる。好みでゴマを振る



パパが不在な時限定の手抜き丼定食


簡単ヘルシーで美味しいですよ



宜しかったらお試しくださいね♪






○●○●○●○●○






今日の息子。
IMG_8864
今日は朝から小雨が降って寒いね~



2学期も、いよいよ残すとこあと9日。



朝練ダルそうだけど、しっかり練習しておいで~~笑



では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪