昨日は会社帰りに少し寄り道して、ゆうタンの夏祭り用ジンベイを
買いに行った。
サイズの合うのが3種類しかなくって、ゆうタンにTELして好きな色を
聞くうさぎママ。
999円というプライスに気を良くして車のエンジンをかけると、ゴキッ
変な音・・・・車止め乗り越えて下を削ったっぽい(T_T)
Kパパごめんなさい↓
*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

火曜日の献立は・・・
①揚げない酢鶏
②ゴボウの挽肉炒め
③冷や奴の梅肉のせ
④ミョウガのお味噌汁

本日の食材はこちら↑材料代460円です。
鶏胸肉1枚120円、豆腐50円、ゴボウ100円・・・・

まずは揚げない酢鶏の下準備!
鶏胸を一口大にきり醤油、酒、片栗粉の下味を揉みこむ
野菜も一口大に切り冷蔵庫へ・・・

帰って来てから炒めます。
まずは鶏肉の表面に焼き色がつくまで炒める

次に野菜を入れ混ぜ合わせる。軽く炒める位でOK!

調味料(ケチャップ、酒、砂糖、醤油、塩コショウ、鶏ガラスープ)と
水200mlを入れ、蓋をして野菜に火がとおるまで煮込む。
最後に片栗粉でとろみをつけてね!

一品目、揚げない酢鶏の出来上がり!
子供にも食べれるように甘めに仕上げた。
片栗粉を鶏肉にまぶすので胸部分でも柔らかくてジューシー(^∇^)

おつぎはゴボウの挽肉炒めをつくります!
まずは生姜とニンニクのすりおろしを炒めひき肉を入れる。
千切りしたゴボウ、人参、糸コンニャクも炒め合わせ、
夕方までお鍋の中で味を含ませておく・・・

二品目、ゴボウの挽肉炒めの完成!
最後にすりごまをいっぱいかけて頂きましょ♪
ゆうタンは細切り野菜はよくたべる( ´艸`)

三品目、冷や奴の梅肉のせは梅干しをたたいて、かつお節と酒を
混ぜ合わせる。
さっぱりして食べやすいので夏場におすすめです★
四品目、ミョウガのお味噌汁も朝から作っておいたんで温め直すだけ
で出来上がり!
ゆうタン昨日は早速買ってきたジンべイを着て喜んでいた!
喜びついでにデザートにフルーチェを作りだす(;^_^A

デコレーションしてゆうタン特製フルーチェの完成!
いつも箱の裏のアレンジ例を見てそれと同じにしたがる・・・
材料をある程度揃えてあげないと怒るんだよね~(^_^;)
そして、こちらが↓うさぎママの本日の会社弁!

①酢鶏
②オクラの梅和え
③ゴボウの挽肉炒め
③パセリの玉子焼き
デザートにミルクパンとパウンドケーキ2切れ
今日は午後から会議でお客様が出入りしてる・・・
仕事に戻りま~す♪
コメント
コメント一覧 (4)
うちは一口コンロなので、フライパンで
そのまま仕上げられるのは嬉しいです(*´∨`*)
フルーチェ、アレンジ美味しそうですね♫*゚
私は小さい時は食べる専門で結構無頓着でしたけど(;´▽`A``
コメありがとうございます!揚げないというのは半信半疑でつくってみたら結構おいしくてビックリでした。お肉もやわくてカロリーもダウンだしお勧めですよ♪
めっちゃうまそうですね!
ごぼうのキンピラみたいなのもうまそうです!
マジで本出せばいいのに~。
編集者のみなさん!
ココに本にするべきブログがありますよー!
と声高に言ってみました。
(*^▽^*)
いつもコメありがとうございます!鳥OKです(^∇^)盛り付けや写真はまだまだ勉強中ですが
また良いレシピあったらアップしますんで見て下さいね~♪