昨日の夜、ゆうタンとKパパ、うさぎママの3人で

「ばば抜き」をした。

第一戦!ゆうタン2位、うさぎママ3位の結果。

ゆうタン、どうしても1位になりたいのでもう一回しようと言う・・・


第2戦、ゆうタンなんと最後にババを引き敗退∑(゚Д゚)

撃沈しました・・・

ベッドに倒れ込むゆうタン。

よっぽどショックだったらしく動かない(;^_^A

そして、寝るまでショックから立ち直れないのでした


よし、次回はママが負けてあげるからね❤


*うさぎ食堂本日の夕ご飯*


★うさぎ食堂へようこそ★
日曜日の献立は・・・

①はんぺんの大葉チーズ挟み揚げ&鶏唐

②チンゲン菜の肉あん掛け

③五目御飯

④花麩のお吸い物






★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代882円です。


鶏モモ1枚299円、豚ひき肉50g45円、はんぺん100円、こんにゃく1/2袋50円

チンゲン菜80円、しいたけ1個50円・・・・




★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、揚げ物の下ごしらえからスタート!

はんぺんを三角に切り、縦半分にスライスしチーズを挟む

はんぺん・大葉とも小麦粉をふりはんぺんに大葉を巻いたら

溶き卵、パン粉の順につけ180度でサクッと揚げる


続けて、生姜、酒、醤油、マヨで下味をつけた

鶏もも肉も揚げていくと・・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、はんぺんの大葉チーズ挟み揚げ&鶏の唐揚げが完成!

ふわふわはんぺんの中にはとろ~りチーズが入ってます( ´艸`)

衣もサクサクで美味しい~( ´艸`)

マヨをつけて食べるのがお勧め!

Kパパ「これ、つまみに最適だな~」って喜んでました♪

ゆうタン「もっと沢山作ってよー」だってσ(^_^;)






★うさぎ食堂へようこそ★
続けて、チンゲン菜を調理します!

チンゲン菜は一枚ずつはがし、塩とサラダ油を入れたお湯で

茎の方からさっと茹でる。

いったんざるに上げ、同じフライパンで挽き肉あんを作ろう♪


生姜、にんにくのみじん切りを炒めひき肉を入れる。

肉に火がとおったら、砂糖、酒、みりん、醤油、鶏ガラスープ

豆板醤、水200mlで味付けして、最後に水溶き片栗粉で

とろみをつけると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、チンゲン菜の挽き肉あん掛けの完成!

シャキシャキのチンゲン菜に甘辛挽き肉あんがとろ~り絡んで

最高です(*^▽^*)

ゆうタン、チンゲン菜の茎のところに

一生懸命挽き肉あんを乗せて食べてくれました♪

子供向けには豆板醤はちょこっとでお願いします('-^*)/





★うさぎ食堂へようこそ★
ご飯は五目御飯にしました!

まず、初めに鶏肉、お野菜、コンニャク、油揚げを

調味料を入れただし汁でさっと煮ておく。

米に煮汁、だし汁を足して普通の水加減まで入れ

具材を投入!

炊飯器の普通モードで炊くと・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、鶏五目ご飯の完成!

具材の旨みがご飯に染み込んでて美味しい~( ´艸`)

ゴボウとしいたけの風味がいいね~

秋はやっぱり炊き込みご飯に限ります♪






★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、お吸い物は花麩をいれました。

見た目かわいくて好きなんだ~

でも、お味は普通の麩の方が美味しいんだけど・・・(;^_^A


全部そろったところで

いっただきま~す♪



そしてこちら↓は今朝の台所風景・・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
美容室で髪を切ってすっきり★

男前になりました(・∀・)



そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★

①鶏のから揚げ

②味醂干し

③玉子焼き

④アスパラ

⑤五目御飯

デザートにブルーベリーマフィン・・・・


今日は、月末!

はっきり言って仕事バリバリ忙しいです(>_<)

あ~・・・頑張ります!!!